芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

人気ブログランキングへ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2011-01-19

下半身の浮腫みに・・・・・メルマガ92号

昨日、お顔周りの浮腫みについてお知らせしました。

 今回は、体内でもっもむくみやすい場所、
 下半身のむくみを解消する
 リンパマッサージについてお伝えします。


 下半身は以前お話したように、
 水の特性である重力に従い上から下に流れると言う性質のため、
 1日通して下になっている事が圧倒的に多く、
 浮腫みの対象になりやすいのです。

 当然それは、女優であっても無くても万人に共通に起きえる事です。 


 更に、冬のこの時期は、寒さで血流もわるくなり、
 老廃物が流れにくくなり、
 冷え性などを併発している方も多いのではないでしょうか?


 実は、前号でもご登場いただいた、某女優さんに聴いた方法だと、
 むくみと一緒に冷えにも効果的なリンパマッサージになっています。


 しかも、コチラも前回同様自宅で簡単に出来るものですので、
 是非試してみて下さい。


 行うリンパマッサージのお勧めの時間等は、前回同様就寝前、
 お風呂に入ってからというのがお勧めです。

 しかし、外出中や仕事中でも
 「ちょっと足がだるいな」
 と感じたら、5分ぐらい時間をとってやって見ると
 浮腫み防止や、スッキリと気分転換にもなりますのでお薦めです。


 お水をコップ一杯以上飲むというのも忘れないで下さいね
 (理由を知りたい方は前回分を読み直してみて下さい!)


 下半身は顔より面積、
 ひいてはリンパ液の量も顔に比べて格段に多いため、
 だれでも多少のむくみを持っています。


 そうなると、当然ダイエットやデトックス効果も期待できますので、
 浮腫みの他にダイエットや疲れやすい身体で悩んでいる人にもお勧めですよ。


 まずは太もものリンパマッサージからです。


 太ももは老廃物の塊であるセルライドがたまりやすい場所です。


 太ももを絞るようにしてみて、皮膚がボコボコするようなら、
 それはすでにセルライドが溜まっている証拠です。


 さらに筋トレをして鍛えているわけでもないのにふとももが
 張っている場合も同様です。


 まずはこれらをほぐすために、拳でふとももを満遍なく叩き、
 ふともも柔らかくして下さい。

 拳と言っても手の平の方ですよ。

 間違っても関節のとがった角で叩いたりしないでくださいね。

 入浴後でしたら比較的すぐにほぐれるはずです。


 柔らかくほぐれたら、
 そのあと膝の上から、ラセンを描くように下から上に
 太もものお肉を引き上げるようマッサージしていきます。


 次にひざから太ももの付け根に向けて、
 強めに(少し痛いくらい)徐々にもんでいきます。


 これをゆっくり左右交互に繰り返して下さい。


 次は、ふくらはぎのマッサージですが、
 ふくらはぎは心臓からも遠く、
 さらに重力の関係や太ももに比べ筋肉が小さいことから
 一番浮腫みやすい部分だといえます。


 まずは足の裏から徐々に足をほぐしていきます。


 リンパマッサージは心臓に向かって
 リンパの流れにそって行うのが一番効果的であるということ、
 そして前号でもお話していますが強くやり過ぎないことがコツです。


 これを守って、足裏の硬さをとり、足首を回し血行をよくして下さい。


 次に、指のはら4本を使って、
 ふくらはぎを下から上になぞるようにマッサージしていきます。


 特にふくらはぎは前と後ろをゆっくり、交互に丁寧に行うと効果的です。


 血流が促進されぽかぽかしてきたら効果が出てきている証拠です。


 特に浮腫みが気にならなくても
 実は慢性的に浮腫んでいて気付いていないだけ
 ということもありますので、
 もし自分が浮腫んでいるのか解らないという人がいたら、
 片方だけ何日かやってみて変化があるか否かで
 自分の現在の浮腫みについてしるバロメーターにもなりますよ。

 
 もしこの段階で左右の太さが変われば、
 あなたは立派な浮腫みもち、
 今すぐリンパの循環をよくして、浮腫み解消に努めて下さい。


 何日か行うことではっきりと効果を実感できるでしょう


 リンパマッサージで大切なことは続けることです。
 教えて下さった女優さんも現場や自宅で毎日
 気が付いた時にやっているそうです。

 浮腫みを起こす原因というのは、私達の生活のなかに多く潜んでいます


 それは、食生活だったり不規則な生活習慣による冷えだったりと様々です。


 なので1日1日の浮腫みを最後にリセットしてあげることで、
 スッキリし、健康な身体の維持に効果があります。


 特にこれからの寒い季節は
 浮腫みやすい身体になりやすいですから、
 食生活とリンパマッサージで浮腫み知らずの身体になって下さい。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-01-18

あなたは浮腫みほったらかしにしてませんか・・・メルマガ91号

さて、以前、浮腫みについて記事を書いた事がありますが

 それの補足として、某女優さんから情報を頂きました。

 いまあるむくみをスッキリさせる方法です。
 その女優さんは
 スタイル抜群のユニセフの親善大使をなさっている女優さんで
 
 と言うと、もうお分かりの方もいらっしゃると思います。

 その方は、
 ちょっと疲れたかなと思うと必ずやっているそうですが

 そのちょっと疲れたかなって言うのが浮腫みの前兆です。

 
 そして、浮腫みを取り除きすっきりさせる方法。


 それを可能にしてくれるのは、リンパマッサージです。

 


 リンパマッサージとは
 体内にある余分な水分や老廃物の排除を行っている
 リンパ管の動きを活発にして、
 それらを効果的に排出することによって、
 スッキリしようというものです。


 リンパ管には心臓のようなポンプ役がなく、
 リンパ液の流れを活発にするには、
 筋肉のポンプ運動によって流れるものなのですが、
 リンパ管の流れにそって軽くマッサージしてあげることによって、
 流れがスムーズになります。


 むくみと同時に、美容やダイエットにも効果的で、
 自宅でも出先でもできる、
 簡単なものですので是非試してみて下さい。


 まずは主に上半身、特に顔にターゲットを絞って
 その方法をお知らせします。


 この季節何かとお出かけする機会も多いので、
 顔がむくんでお疲れ顔で出かけるのは嫌ですよね

 どうせ出かけるのならすっきりした顔で出かけたいものです。


 ほかの部分と違って隠すことも出来ませんし、
 目やほほの形が変われば顔の印象も大きく変わってしまいますから、
 特に女性は小さな変化も気になるはずです。


 まず、最初に顔をマッサージする前にコップ一杯以上の水を
 飲むようにして下さい。

 ペットボトルのミネラルウォーターなどで構いません


 これは、水を飲むことによって
 リンパの流れを活発化するのに効果があります。


 次に、リンパマッサージに一番適しているのは、夜寝る前ですが、
 こまめに行う事で効果はより大きくなりますから、
 ちょっとだるく感じたりした時にすると良いと思います。


 そして、一番いいのが、血行がよくなり肌に潤いのある入浴後です。
 できればシャワーではなく湯船にお湯を引いて半身浴などをし、
 汗をかいた後のほうがいいでしょう。


 代謝が活発になりリンパ管の動きがよくなっていますから、
 マッサージの効果が出やすいです。


 先ほど水を一杯以上のんで下さいといいましたが、
 これは入浴によって汗をかいてそのままだと
 血液やリンパ液がどろどろになり、
 効果が出にくくなるからという理由もあるんですよ。


 マッサージの方法ですが、入浴中ですから、
 当然メイクを落としたり、洗顔をすると思いますが、
 リンパマッサージはこの後のほうがいいです。


 入浴、洗顔により、手や顔が十分に潤ったらまず、保湿の為に、
 美容クリームなどを使いしっかりとさらに保湿します。


 その後は、顔の下、喉の、
 男性なら喉仏にあたる一のちょっと上辺りの両サイド、
 リンパ腺のあたりからから上に向けて軽く、本当に軽くですよ、
 親指の腹を使ってマッサージしていきます。


 ポイントとしては、あごから耳の下、口(口角)から耳の下、
 鼻の横から耳の下、目の下からコメカミ、といった具合です。


 コツとしては下から上に引き上げるようにすることと、
 何度も言っていますが、力を軽く入れて行うことです。


 強く押すと皮膚が傷いたり、リンパ管が詰まったりと逆効果です。


 一通り下から上へマッサージし終わったら今度は上から外に流すように
 マッサージしていきます。


 順番としては生え際の中心からコメカミに向かって、額からコメカミ、
 耳の裏から鎖骨にかけてと、最初とあわせると、顔を一周するように
 円を描くように周っていったことが解ります。


 これを就寝前に行う習慣をつければ、自然とむくみは取れていき、
 翌朝次第に顔がスッキリしていくのを実感するでしょう。

 何度も書きますが、外出中などもちょっと疲れたかなっと思った時に

 軽くマッサージしてやると浮腫み防止にもつながります。

 これだけでも効果は期待できますが、
 さらに効果をという方には、ツボ押しを併用することをお勧めします。


 マッサージのついでに出来、時間もさほどかかりませんので
 コチラも平行して是非試してみて下さい。


 顔のむくみを抑える為のツボは数多くありますが、リンパマッサージの際に
 行うと効果的なものとして、次のようなものがあります。

 
 下から首の中央にある喉仏の下側の左右の筋肉の内側にある、水突、
 小鼻の横のくぼみにある迎香、さらにコメカミ、眉間と順番に少し
 痛いかなくらいの強さで行います。


 各10秒~20秒程度、
 親指の腹や人差し指の腹などで指圧して下さい
 押し終わった後にスッキリしたキモチになる程度です。


 痛みが残るようですとやりすぎですので、
 その辺の加減は各自やりながら掴んで下さい。


 以上が顔のむくみに効くリンパマッサージ、ツボ押しでした。

 と言う所で次回は、引き続き、下半身についてお伝えします。 人気ブログランキングへ

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-11-25

顔のむくみの原因とは?・・・メルマガ69号

前号で又の機会に顔のむくみの原因とは何でしょうか?

 として終わったのですが、恒例の又の機会がやってまいりました。 

 顔がむくんでいると、老けてみえるし、
 疲れているようにみえて嫌ですよね…


 脚のように隠せないのがつらいです。


 顔のむくみの原因は、なんでしょう?
 お酒を飲んだ翌朝は、顔がむくんでいませんか?


 そうです。


 顔のむくみの原因のほとんどが、アルコールや塩分の過剰摂取です。


 お酒を飲んで血中アルコール濃度が高くなることで血管が拡張し、
 水分の処理が追いつかず、その水分が体を横にして寝ている間に
 顔の方へ寄ってしまうのですね。


 特にまぶたのような皮膚の薄い部分は、むくみも目立ってしまいます。


 「自分は顔にむくみが出やすいな」と思ったら、
 普段から塩分やアルコールを控えましょう。


 それだけでもずいぶん予防できるんじゃないでしょうか。


 また、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいることによって、
 首や肩の血行が悪くなっているのも、顔がむくむ原因の一つです。


 筋肉の凝りをためないためにも、時々首を回したりして、
 血行をよくしましょう。
 

 目の疲れの防止にもなり、一石二鳥ですよ。


 もちろん、ストレスや喫煙もむくみに影響しているでしょうね。


 ストレスは自律神経を疲労させますから、顔の浮腫みや肌荒れを起こしますし、
 タバコは腎臓や肝臓の動脈硬化を進ませることで顔のむくみの原因となる
 危険性があります。


 顔のむくみを解消すれば、若々しい印象になりますよ。


 すっきり小顔になるのも、夢じゃないのです!


 顔のむくみを予防・解消するには、まず体を冷やさないこと。


 これは脚のむくみにもいえることですが、夏でも冷たい飲み物や
 食べ物はなるべく控えるように心がけ、クーラーなどで体が
 冷えないようにします。


 体を温める作用のあるショウガやニンニクを積極的に摂るのも、
 いいですね!


 顔のむくみには、マッサージも効果大です。


 顔の場合も脚と同様、
 リンパの流れに沿ってマッサージしていきます。


 表情筋に沿って顔のマッサージをすることで、
 老廃物を外に流す効果があるばかりか、表情まで美しくなれますよ!


 ポイントは、マッサージをした後に、耳たぶの裏から鎖骨のリンパ節に
 むかって流すようにすることです。


 これをやるのとやらないのとでは、ずいぶん違うそうですね…


 とにかく顔にたまっている老廃物を押し出すためには、
 リンパの流れに沿ってマッサージすることがコツです!


 専門家による自宅でできる、お勧めのDVDはこれです。

 1日3分リンパマッサージ即効むくみ解消法
 ⇒http://www.tmaweb.biz/27095/

 ちなみに、顔にクリームを塗ってからマッサージを行うと、
 摩擦による肌へのダメージが防止できますよ。


 マッサージのやりすぎで肌が荒れてしまっては、意味がないですものね…


 大切な顔ですから、力を入れすぎないように、やさしくマッサージすることを
 心がけましょう。


 マッサージは指の腹を使って、やさしくなでるように。

 私のように山芋をハゼの木を素手で触っても
 かぶれもしない鋼鉄の肌なら別ですが
 間違ってもゴシゴシとこすっては駄目です。


 朝、鏡を見たら顔がむくんでいるけど、マッサージをする時間がない!


 そんな場合には、顔に熱い蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てて、
 血行を促す方法もあります。


 これは簡単で効果もありますので、忙しい人にはおススメです。

 蒸しタオルを簡単に作るには濡れタオルをレンジ対応のパッドにいれて
 1分位加熱すればOKです。
人気ブログランキングへ

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-11-22

浮腫みをとるマッサージ・・メルマガ68号

前号で又の機会に浮腫みをとるマッサージをご紹介します

 として終わったのですが 

 芸能界なら「又の機会に食事でも」と言うと
 その又の機会が無いのが芸能界の通説ですが

 実を言うと私にとって又の機会と言うのは次回と同義語と考えて下さい。

 と言う事で今回は浮腫みを取り除くマッサージ法についてです。

 長い間の浮腫みが溜まってしまい、なかなかとれないとお悩みの方、
 
 浮腫みに効く5分でできる簡単マッサージがあります。


 まず心がけてほしい事が一つ、
 
 このマッサージは体が温まっている入浴後に行うこと。


 これがより効果をアップさせるための大切なポイントです!


 ほかにも、マッサージ専用オイルやクリームを使うのもオススメ。
 
 以前ご紹介したアロママッサージを併用することも良いかも知れません
 
 単にむくみを解消するたけでなく、美しいレッグラインを
 生み出す効果も期待できますよ。


 それでは始めます。

 美しいレッグラインをつくるための5分間マッサージのご紹介です。


 まず、足の甲をマッサージして、脚全体の血流をアップさせて
 いきましょう。


 両手で握りこぶしをつくり、足の甲を心臓の方に向かってマッサージします。


 足指の付け根から足首に向かって引き上げるような感じですね。


 これを両足とも5~6回繰り返します、


 心臓から一番遠い脚先から心臓に向かって刺激することで
 全身の血行がアップします。


 そして次に、いよいよ「ふくらはぎ」です。


 今度も両手で握りこぶしをつくり、ふくらはぎの両サイドを
 下から上に向かってマッサージします。


 余分な水分を押し流す感じで、これも両足とも5~6回繰り返します。


 これは、美しいふくらはぎラインをつくるのに効果が
 あるといわれています。女性には嬉しいですね!


 これをやると、脚がすっきりと軽くなったような
 爽快な気分になりますよ~。


 実は膝周りって、老廃物が溜まりやすい場所でもあります。
 と言う事で、次に膝周りもしっかり揉みほぐします。


 今度も両手を握りこぶしにして
 第一関節を使って、膝上をマッサージします。
 これも両足5~6回繰り返します


 最後は、美しいレッグラインに欠かせない太ももです。
 引き締まった太ももは、女性の永遠のあこがれですよね!

 
 今度は両手のひらを使います。


 手のひら全体を使い、内ももの肉を両手でしぼるような感じでマッサージ。
 これも両足各5~6回繰り返します。


 余分な脂肪や老廃物をつぶすように…そうですね。
 「ぞうきんをしぼる」ようなイメージでしょうか。

 ここで何をしているかと言うと、

 例えば料理で片栗粉を水で溶いて料理に加えるのをイメージして下さい。

 片栗粉は良く水に溶いてからでないと容器の底に固まったままです。

 人の体でも同じで血行を良くしても
 一度固まった老廃物は溶け難くなっています。
 マッサージで溶けやすくしてやらなければなりません。

 そして、これが案外効きます。


 でも、あまり力をいれすぎると肌を痛めかねませんので、
 ご注意を。


 仕上げは、老廃物が詰まりやすい脚の付け根をマッサージします。


 脚の付け根は、長時間座ったままだったり、下着を着用していることで
 老廃物が流れにくくなる部分。


 ですから、特に念入りにマッサージしましょう!


 脚の付け根に両手のひらを当て、もむような感じで
 両足5回くらいマッサージしていきます。


 脚のむくみを放っておくと、血流の循環が悪くなり、
 筋肉が硬くなってしまいます。


 すると、脂肪も燃焼しにくい状態になりますので、
 その結果皮下脂肪も溜まってしまいます。


 この悪循環に陥ると、脚はどんどん太くなっていく…
 これが「下半身太り」の正体。


 多かれ少なかれ、むくみは毎日のように起きてしまいます。


 だからこそ、毎日ちょっとした工夫をすることで、
 むくみを翌日に持ち越さないこと。


 それで美しい脚になれるかどうか、差がつきますよ。


 しかし、むくみは果たして脚だけの悩みでしょうか…


 そう。
 実は顔もむくみますよね。


 脚と顔では、むくみの原因が違います。
 ということはつまり、解消法も違うということです。


 さて、顔のむくみの原因とは何でしょうか?

 それについては又の機会に・・・・・(^v^)
人気ブログランキングへ

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-11-17

むくみの原因とは?・・・メルマガ67号

この間から浮腫みについてお伝えしています
 
 浮腫みの原因として 

 長時間同じ姿勢を続ける仕事をしている人は、
 体の同じところばかりを使うことで筋肉疲労が
 起こりやすくなります。


 また、長い間じっとしていると血行不良も起こしやすいので、
 たまに姿勢を変えたり、立って歩いたり、仕事の合間に伸びを
 したりして、軽いストレッチを心がけましょう。
 
 特に「ふくらはぎ」と言うのは第二の心臓と言われるように

 下半身の血液を又、心臓へ戻すポンプの役割を持っています。

 つま先立ちでかかとを上下することで
 ふくらはぎに適度な刺激を与えてやると浮腫み防止にもつながります。


 できるだけ体を動かして筋肉の緊張をほどく工夫をすること。
 これでむくみ解消もバッチリですね!


 特に女性は、もともと冷えやすく血行が悪くなりやすい体質のため、
 むくみやすいといえます。


 仕事が終わってから着替えるとき、「脚がむくんで靴が入らない」
 「脚がだるい」なんて女性同士でよく言い合っていませんか?
 
 前にもお話ししたように女優さんでも
 朝と夕方と小道具の靴のサイズを変える人もいる位です

 また、女性は生理前や妊娠、更年期にもむくむことがあります。
 でも、この場合はその時期を過ぎれば自然に戻るので、心配いりません。


 ほかにも女性ならではのむくみの原因といえば、
 やはりダイエットでしょうか。


 無理なダイエットをして栄養バランスを崩してしまうと、
 むくみの原因にもなります。


 いくらがんばっても下半身太りが解消されない…

 それは、慢性的にむくみが起きているからではありませんか?

 ダイエット中の女性も、むくみには要注意です!


 ちなみに、「むくみやすい生活スタイル」というものがあります。
 もしかすると、知らず知らずのうちにむくみやすい生活を送って
 いるかもしれませんので、一度ここでチェックしてみましょう。


 1.水分をほとんどとらない。

 2.深夜までお酒を飲む機会が多い。

 3.塩辛いものが好き。

 4.偏食しがちである。

 5.野菜をあまり食べない(食べても生野菜中心)。

 6.ほとんどシャワーを使う。

 7.あまり運動をしない。


 このうち3つ以上あてはまる人は、むくみに悩んでいませんか?


 体を冷やしたり水分をとらないと、血行が悪くなってむくみの原因に
 なりますので、気をつけましょうね。


 ではここで、簡単にできる!むくみ解消法をご紹介しましょう。


 ※デスクワークなど同じ姿勢でじっとすることが多い人は、
 汗もかきにくく、不要な水分が溜まりやすくなります。

 そこで、出勤・帰宅の時にいつもより少し遠回りして歩いてみては?

 とにかくこまめに動くことが、むくみには効果大です。


 ※入浴時に、湯船のなかで足をできるだけまっすぐのばし、
 足首を左右10回ずつ回しましょう。そしてお風呂上がりには、
 足をつま先からふくらはぎのほうへなであげます。

 これを毎日やれば効果あり!


 ※43度くらいのちょっと熱めのお湯をバケツに入れ、
  服を着たままで椅子などに座って足をつけて、指を動かしてみたり、
 足首をまわしたりします。お湯がぬるくなってきたら、
 熱めの湯を足すのがコツ。


 ※脚のふくらはぎを中心に、温めたタオルなどで温湿布をします。

 そうやって温めることで細胞が活性化され、毛細血管が拡張して
 血液の循環が良くなりますので、ずいぶんだるさが取れますよ。



 脚のむくみはそのまま放っておくと、放っておくと老廃物が
 どんどん停滞してしまい、厄介なセルライトになってしまう
 危険性があります。


 たかが「むくみ」と思って、あなどってはいけません!

 とにかく早目に手を打つこと。これが肝心です。


 しかしそれでもむくみが慢性的になっていて、なかなかとれない…
 という人には、とっておきのセルフマッサージがありますので、
 またの機会に、ご紹介しましょう!





 何か質問などがございましたら、質問メールも受け付けてます。
 (少しずつ読者が増えてきました(ただ今200人)が
        まだ十分個別に対応可能?です)
  こちらまで⇒http://form1.fc2.com/form/?id=538339 人気ブログランキングへ

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。