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芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

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2010-06-30

冷え性のための入浴法・・・メルマガ29号です

さて、今日は冷え症の解消法の一つをご紹介します。


「もう暖かくなってきたので、冷えも治まっているんでけど・・・」


と、思っているあなた!


寒くなってからだと、手遅れ、

遅いのです。

花粉症対策と同じです。

その症状が出る前から、改善策を打っておかないと手遅れに
なりますし、今から改善していくと、次の季節には、かなり
楽に過ごすことができるようになっていると思います。


今まで、タイプ別の冷え症について紹介してきました。

●自律神経失調症タイプ
●ホルモンアンバランスタイプ
●血流障害タイプ
●貧血タイプ

今回は、どのタイプでも、冷えを解消する方法をご紹介していきます。

今日の冷え解消法は、ずばり”お風呂”です。


”お風呂”に入ると、身体が温まるし、気持ち良いですよね。


冷えの人には、冷えを解消する”お風呂”の入り方があります。
それは、まず・・・

いつもより少しぬるめのお湯で、長時間浸かることです。


これは、アトピー性皮膚炎にも有効な方法です。


身体が冷えていると、早く温めようと、ちょっと熱いお風呂に
入ってしまいがちですが、それではかえって逆効果なのです。


なぜかというと、熱いお湯だと身体の表面しか温まらないからです。


身体の芯から温まるには、ぬるめのお湯で、じわじわと、身体の
芯から温める必要があります。


長時間風呂は、半身浴なども組み合わせると、より長く浸かって
いられると思いますよ。

後、休日などは、一日に数回の入浴するのも、とても効果的です。


身体が温まる時間が増えるので、冷えが解消されていきます。
そして、更年期障害を和らげる効果もあるのです。


面倒におもわず、一日数回の入浴を実行してみてください。


さらに、冷えを解消するお風呂の入り方として、温冷浴があります。


暖かいお湯に浸かったあとに、
湯船から出て、手や足に冷たい水を
かける。

そして、また、暖かいお湯に浸かる。

これを、4~5回くり返します。

そうすると、血管が収縮するので、血行が良くなっていくのです。

こんな入浴方法で、あなたの冷えを、解消してください。


最後に、こんな点にも注意です!

・お風呂から上がった後は、身体が冷えないように薄着をしない。
・靴下をはいて、冷えないようにする。
・髪がぬれたままだと、風邪を引くので、すぐに乾かす。


早速、試してみてくださいね。。。
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テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-06-29

豆乳バナナダイエットドリンクの作り方

バナナを切る

①バナナを切る
バナナの皮をむき、長さ3cmくらいの
大きさに切る。
ミキサーに入れる

②ミキサーに入れる
豆乳と切ったバナナを入れる

豆乳とミックスする

③ミキサーを回す
ミキサーのスイッチを入れ、約30秒回す。
でき上がりの目安は、バナナがドロドロ
にとけてふんわりしてくるまで。
出来あがり

④でき上がり
ほどよい状態になったら、コップに移して完成。
時間がたつと酸化して茶色くなってしまうので、作ったらすぐに飲むようにする。
1日の分量はコップ1~2杯。

補足情報として、ミキサーにかける時に氷を入れると
豆乳バナナスムージーとしてこれからの暑い夏にも
さわやかに頂けるダイエットドリンクになります。 人気ブログランキングへ

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-06-29

貧血タイプの冷え性・・・・・メルマガ28号です

前回に引き続き、冷え症についてお伝えします。

今日は、こんな症状の方です。


●顔色が悪いとよく言われる
●爪が白っぽい
●偏食気味(緑黄色野菜やレバー類が苦手)
●肌がカサカサしていて荒れやすい
●ダイエットをしている
●耳鳴りがすることがある


こんな症状があると、貧血タイプの冷え症です。

前回は、低血圧という血流の流れが悪いタイプの冷え症の
お話しをしましたが、今回の貧血タイプの冷え症は、
血液の成分の問題で起こります。


貧血になるのには、大きく2つの原因があります。


1つ目は、酸欠によって起こります。

理科の授業で習ったことがあるかもしれませんが、
血液で酸素を運ぶ役割を果たしているのは、赤血球です。

貧血は、この赤血球が少ない状態のことを言います。


では、なぜ、この赤血球が少ないと、冷え症になるのでしょうか・・・


あなたは、わかりますか?


赤血球には、ヘモグロビンという成分があって、このヘモグロビンが
あなたのからだのすみずみまで酸素を運んでいる役目をしています。


あなたが、呼吸をすると、肺に新鮮な空気が入ってきて、肺の毛細血管の
中のヘモグロビンと酸素が結合して、あなたの身体に送られます。


また、あなたが、食事をすることで、体内に栄養分を取り込むのですが、
その栄養を運ぶのも、あなたの血管をとおって、身体中に送られます。


このあなたの身体のすみずみに運ばれた栄養をエネルギーに変えるには
酸素が必要なのです。


これが、貧血の場合だと、酸欠の状態なので、栄養分をエネルギーに
変換できないのです。


このエネルギー不足が起こると、疲れやすくなったり、だるくなったり、
手足が冷えるといった現象が起こります。


もう1つの原因は、鉄分不足です。


貧血は、鉄分が不足して起こることは、よく言われていることなので
あなたも知っているかもしれません。


なぜ、鉄分が少ないと、貧血になるのでしょうか?


それは・・・

血液にも寿命があって、120日くらいで、新しい赤血球が作られます。


この赤血球ですが、どこで作られているか知っていますか?
血液を作る場所です・・・


その場所は、「骨髄」というところで作られているのです。


この「骨髄」で作られている赤血球は、主に鉄分を材料に作られているのです。


ですから、鉄分が不足すると、赤血球が減ります。

そうすると、酸素を運ぶ量が減ります。

酸素が減ると、栄養分をエネルギーに変換できないので、冷え症になる、
こんな仕組みになっているのです。

では、こんな貧血タイプの冷え症で悩んでいる人は、どのような
解決方法があるのでしょうか・・・・

貧血の約9割は、鉄分が不足することによって起こります。
特に、女性は、月経によって、出血があるため、男性より
貧血になりやすいのです。

それに、追い打ちをかけるように、ダイエットなどをして
食べる量や、低カロリーの食事をすれば、ますます
鉄分不足になってしまいます。

まずは、鉄分が多く含まれる食事を積極的に摂取しましょう。

鉄分が多い食事とはどういうものか、あなたはわかりますか?

鉄分が多い食品は、こんなものが代表選手です。

●レバー
●青魚
●海藻類
●緑黄色野菜

こんなものに、多く鉄分が含まれています。

実は、鉄分は吸収しにくい栄養素なのです。ですから、鉄分の多いものを
単独で食べるだけではなくて、ビタミンCもいっしょに食べるようにして
ください。

そうすると、鉄分を吸収しやすくなります。

また、貧血の人は、エネルギーを燃焼できないので、
手足の冷えなどには、手足を動かすことによって
改善できるというお話をしました。

けれども、全身運動のような過度なスポーツや運動は控えてください。

「えっ!運動すると身体が温まるので、良いのではないですか?」

そう思いますよね。。。

ですが、貧血状態のままで、激しい運動をすると危険です。

なぜだかわかりますか?

ただでさえ、貧血状態のあなたは、酸欠状態なのです。

それなのに、激しい運動をすると、筋肉を動かすために、
酸素が使われてしまい、脳に酸素がいかなくなってしまいます。

そうするとどうなってしまうのか・・・

もうわかりますよね。

めまいや立ちくらみが起きます。

危ないですよね。。。

まず、酸欠・貧血を治しましょう!

さて、今まで、タイプ別の冷え症について、説明してきましたが、
どのタイプにも、共通して冷え症を解決する方法があります。

結構、いろいろあるんですよ。

その共通して冷え症を防ぐ方法を紹介していきますよね。
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テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-06-25

血流障害タイプの冷え性・・・メルマガ27号

今日も前回に引き続き、冷え症についてお伝えします。

今日は、こんな症状の方です。


●朝起きるのがとてもつらい
●胃腸が弱い。下痢、または便秘をよくする
●寝不足でもないのに目の下のクマがとれない
●長時間立っていて立ちくらみを起こすことがよくある
●立ったままでは靴下が履けない
●運動不足だと思う


こんな症状のあるあなたは、血流障害タイプの冷え症に
なっています。


血流障害タイプの冷え症は、身体の先端にある毛細血管まで、
なかなか血流がいきわたらないことで、冷えが起こります。

血流は、心臓によって、身体の隅々まで、送られます。
体温も一定に保てるのは、この血流のおかげと言っても良いのです。

この血流が、うまく流れなくなるのは、どのような原因が
あるのでしょうか・・・

まずは、低血圧の人。

血圧が低いということは、血流が弱いということなのです。
ですから、低血圧の人は、冷え症になりやすいのです。

では、低血圧の人が、手が冷えたときに温める方法はどのように
したら良いと思いますか?

この時期だと、あまり浮かばないかもしれませんが、冬の寒い日には
冷え症ではない人も、よくやっていますよ。

それは・・・

手をこする、グー・パーなど、手を動かす・・・
こんなことをやっていると思うのです。

そうすると、手が温まりますよね。
それは、筋肉が動くと熱が発生するからなのです。

また、この筋肉を動かすというのは、かなり重要な意味があるのです。

先ほど言った低血圧の人には、この筋肉を鍛えることで低血圧が
解消されることが多くなります。

血流をよくするには、血液を循環を良くしないといけないわけですが、
この血液の循環を良くするためには、筋肉の収縮が必要なのです。

ですから、筋肉を鍛えて、血流を良くすると低血圧が解消し、
そして、冷え症も解決するというつながりがあるのです。


血流障害タイプの冷え症のあなたは、まず、運動をして筋肉を
鍛えてみましょう!

次回は貧血タイプの冷え症についてお話します。
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テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2010-06-24

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