芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

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2011-07-28

究極かもしれないダイエットメソッド

この方法なら良いかな?
このブログの趣旨にも合っています。
と思ったらなんとこの価格での販売は本日一杯らしいので急いで下さい。


こちらから詳細はご確認ください。
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テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-07-23

熱中症予防にこんな物見つけました!

大人なら、熱中症にかからないように水分を摂ったり!

日陰で過ごしたり、

自分で管理できますが、

子供たちはどうでしょうか?

ついつい遊びに夢中になって・・・・・・

気が付いたら熱中症でフラフラと言う事も少なくありません。

そんな時にそばに監視役がいればいいのですが・・・・

あ、ありました、

携帯熱中症計(見守り機能付き)
 ⇒http://kaitekilifestyle.web.fc2.com/neccyuu/

子供たちが遊んでいる最中もずっと監視して警報を発してくれる優れものです。

◎室内や屋外の作業時に
◎見守り機能付き

●熱中症指数が測れる
 いつでも熱中症チェックできる熱中症計です。
 ボタンを押すだけで自分のいる場所が安全であるか確認でき役立ちます。
●便利なチェック機能
 10分おきにセンサーが気温と湿度を自動計測して、
 熱中症の危険性をLEDライトの色とブザーで警告してくれます。

携帯熱中症計(見守り機能付き)
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テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-07-21

冷やし茶碗蒸し

cyawanmushi.jpg
材料 (4人分)
卵 2個
A:牛乳 1・1/2カップ
A:水 大さじ4・1/2杯
A:白だし 大さじ1杯
B:水 1/2カップ
B:白だし 大さじ1/2杯
C:片栗粉 小さじ1杯
C:水 小さじ1杯
干ししいたけ 中1枚
海老 4尾
三つ葉 4枚

1.卵を割りほぐしAを加え裏ごしします。
2.茶碗に(1)を入れ、
ごく弱火でスが立たないように蒸します。
3.Bを煮立て、その中に海老とシイタケを加えて煮ます。
具は一旦取り出します。
4.(3)の煮汁の中にCを加えて、あんを作ります。
  (この時あまり熱を加え過ぎると、
   あんがドロドロになりますから気を付けて下さい)
5.蒸し上がった(2)の上に、
 (3)のシイタケと海老と湯通しした三つ葉を飾り、
 (4)のあんをかけ、冷蔵庫で冷やします。

見た目も涼しい冷やし茶碗蒸しの出来上がりです。 人気ブログランキングへ

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-07-19

熱中症の応急手当て

熱中症の発症者に対して、応急手当を行うのに必要な物は以下の通りです。
[1]冷却剤
  (氷嚢、アイスパックなどと、冷水を作るために十分な量の氷)
[2] 送風器具
  (送風できるものならば、団扇、扇風機、服など、どのようなものでも可)
[3] 水 もしくは ゆるいお湯
  (可能ならば、霧吹きを用意し、その中に水を入れておく)
[4] 痙攣(ケイレン)の対処用に、塩分濃度0.9%の飲み物
  (例: 生理食塩水)
[5] スポーツ・ドリンク
  (塩分濃度0.1~0.2%、糖分濃度3~5%で、5~15℃程度に冷やしたもの

手当の方法

熱中症は、元来、連続的なものであることは、「熱中症とは」のページで書きました。
よって、熱中症の程度をはっきりと決めるには困難であることのほうが多いと考えます。
そのため、熱中症にはその症状に対して対応を行っていくということ、
また、緊急性のあるものに対して、時間を無駄にすることなく、
優先して対処することが重要なものとなります。
判断をしながら手当をするという、すべてが同時進行となることが必要されています。
また、軽症の段階で発見し、手当を行うことが最善となる。
 
 現場での手当
[1]観察
 傷病者が発生した際、それがまずどのような症状かを観察する。 
 具体的には、まず、意識の状態を確認して下さい。
 名前を呼ぶ、肩を軽くたたく、
 応答ができるならその者が絶対にわかるはずの質問をするなどをしつつ、
 意識の状態がどの程度なのかを判断してください。
 
 あわせて、生の兆候のチェックを継続して行き、
  (意識、呼吸、脈拍、顔色、体温、手足の温度など)
 手当に必要なものを用意する。

[2]手当の実際
 熱中症の手当の基本
休息
(rest)
  安静をさせる。そのための安静を保てる環境へと運ぶこととなる。
 衣服を緩める、また、必要に応じて脱がせ、
 体を冷却しやすい状態とする。
冷却
(ice)
 涼しい場所(クーラーの入っているところ、風通しの良い日陰など)で休ませる。
 症状に応じて、必要な冷却を行う。
水分補給
(water)
 意識がはっきりしている場合に限り、水分補給をおこなう。
 意識障害がある、吐き気がある場合には、医療機関での輸液が必要となる。

 以上の三つがベースとなって手当を行ない、
 症状やその程度によって、手当の内容が決定される。
 すべての症状に対して、前述した熱中症の手当の基本を行なうが、
 追加して望まれる手当を記載する。
 
[1] 意識の有無、程度の確認
 まず、意識の状態を確認して下さい。
 名前を呼ぶ、肩を軽くたたく、
 応答ができるならその者が絶対にわかるはずの質問をするなどをしつつ、
 意識の状態がどの程度なのかを判断してください。

 意識が無い(呼びかけるなどをしても反応がない)、意識が回復しない状態は危険です
 また、応答が鈍い、言動がおかしいなどの場合も注意が必要です。
 必要な手当を行いつつ、至急、119番通報を行い救急搬送を要請する。
 
[2a] 意識の無いもしくは、反応が悪い(意識レベルが低い)場合
  以下の項目を行います。
   A.気道の確保
   B.呼吸の確認
   C.脈拍の確認

 気道を確保した上で、呼吸の確認をする。
 呼吸が無かったら人工呼吸を行うことになり、
 また、続いて脈拍の確認を行い、脈拍が非常に弱い、
 もしくは止まっている際には、心臓マッサージを行という過程です。
 あわせて、バイタルサイン(意識、呼吸、脈拍、顔色、体温、手足の温度など)
 のチェックを継続して行うことが必要です。
 
[2b]意識のある場合
 バイタルサイン(意識、呼吸、脈拍、顔色、体温、手足の温度など)のチェックをし、
 涼しい場所へ運ぶ。
 衣服を緩め(必要に応じて脱がせ)、症状に対応していく。

○ふくらはぎや腹部の筋肉の痙攣(全身のものではない)
 0.9%の食塩と電解質の入ったものを飲ませる。
 冷却の方法にある、冷水タオルマッサージを震えているところへ行なう。

○失神(数秒程度内のもの)
 横に寝かせ、足を心臓より高く挙げるなどして、心臓へ戻る血液の増大を図る。

○顔色が蒼白で、脈が微弱
 寝かせた状態で足を心臓よりも高くなるように挙げて、
 可能ならば、静脈路を確保して、
 輸液を行う必要があるため、医療機関へ搬送する。

○飲水できる
 スポーツ・ドリンクなどを飲ませる

○飲水が困難
 上記同様に、医療機関へ運ぶことになる。

○足先など末端部が冷たい
 その部分の保温と、さするようにマッサージをする。

○顔色が赤い場合
 寝かした状態よりやや上半身を高くなる、座らせた状態とする。

○吐き気、嘔吐
 水分補給が行えないので、すみやかに医療機関へと運ぶことが必要。

 どのような場合でも、必ず、"医師の診察"を受けること。
 
[3] 冷却
 「意識が無い、もしくは、反応が悪い」ならば、
 冷却を開始しつつ救急車を呼び、至急医療施設へと搬送する。 
 その間に移動が可能ならば、冷却を継続しながら、
 涼しい場所(クーラーの入っているところ、風通しの良い日陰など)へ運ぶ。
 
 現場での冷却
  意識が回復し、寒いと訴えるまで冷却
 以下に3つほど、冷却法を紹介します。
  総じての注意点として、震えを起こさせないようにすることがポイントとしてあります。
 冷却のポイント
○ 震えを起こさせない
  (その為には積極的にマッサージをする)
○ 下の方法で、①と②もしくは、②と③を併用して行う
○ 冷却は、意識が回復し、寒いと訴えるまでは続ける
○ その後に点滴もしくは水を飲ませるなどをする
○ 意識が回復しても再び意識が無くなることも想定されるため、
  継続注意をして観察する
○ やり過ぎを恐れず、積極的に行なう
  (人間の体温は低温側に対して強く、高温側に弱いから)

① 冷水タオルマッサージと送風
 衣類をできるだけ脱がせて、体に水をふきかける、
 その上から、冷水で冷やしたタオルで全身、
 特に手足(末端部)と体幹部をマッサージ(皮膚血管の収縮を防止するため)する。
 風をおこすようにうちわ、タオル、服などで送風する。
 使用する水は冷たいものよりも、常温の水もしくはぬるいお湯が良い。
② 氷(氷嚢、アイスパック)などで冷却
 氷嚢、アイスパック、アイスノンなどを、腋下動脈(両腕の腋の下にはさむ)、
 頚動脈(首の横に両方から当てる)、
 大腿動脈(股の間にあてる)に当てて、血液を冷却する。
③ 水を体表面にかけて送風(気化熱によって冷却)
 霧吹きなどで、水を吹きかけてその気化熱で冷却する。
 繰り返し吹きかけつつ送風する。
 皮膚表面を冷却しないで、かつ、震えを起こさせないよう注意。
 そのため、できるだけ温水のほうがよいと考えられるが、
 温水でないといけないものではない。
 送風にはドライヤーで温風を用いるのもよいが、うちわなどで扇ぐことでも可。

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テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011-07-17

水分補給について

運動時の水分補給
「乾いたな」と思う前に飲む!
運動時の水分補給の目安

タイミング  前 運動直前(30分前くらい)
      運動中 20分前後(15~30分)毎
       後 直後から食事での食べ物も含め就寝前までに

飲む量    前 250~500ml程度を数回に分けて
運動中 1回に、一口~200ml程度まで
    後 体重減少分を補える量を分けて

飲み物の温度   常温、5~15℃に冷やしたもの

飲み物の組成 運動中 塩分濃度0.1~0.2%、糖度3~5%

注意:自分にあった飲み方、物、温度などをみつけて行うように

 「乾いたな」と思ったときには既に遅し、体は脱水をしてきています。
心拍数も上昇し始め、運動のパフォーマンスは落ち始めているはずです。
飲むタイミングは自分にあったものを見つけてください。
運動の強度が強いとき、暑く感じているようなときは早めにする、
運動時間が短く(1時間以内)運動強度が低い、寒く感じるときなどは、
少し遅めにするなど、感覚を重視して調整をしてください。
また、発汗した量を目安にして、それに応じた水分補給をすると、
運動後の疲労感は少なくなります。

量と温度は、上記を目安に、飲みやすいものを見つけてください。
涼しければ常温くらい、暑ければ冷たいもの方が飲みやすいです。
よく、運動後に多量に飲むのを見かけますが、

食欲を無くす原因になり、
また、吸収にとても時間がかかってしまいます。

運動後には、時間をかけて、のっくり飲んでいくようにすべきです。
何を飲むかについて、自分にあったものなら何でもよいでしょう。
水は買うまですることなく、水道水でよいと思います。
1時間程度の短時間の運動には水だけで十分ですが、
長時間にわたる運動の場合には、糖分とミネラル分をを含んだものの方がよいと思います。
おすすめは、スポーツドリンクを半分を目安に、自分の好み加減で薄めたものです。
また、金銭的に難しい場合には、水と一緒に食塩を少しなめるようにすると良いと思います。
炭酸や、甘すぎるもの、カロリーゼロ飲料などはすすめません。
また、人工甘味料を多く使用したものに注意が必要です。
多量に摂取するとお腹がゆるくなる(下痢など)などの症状がでるものがあり、
運動時には多量に飲むことが考えられるため避けるべきと思います
(1~2リットル以上飲まなければ、通常は問題ないものです)。
塩分は発汗とともに失われるのでその補給と、体への吸収をよくします(浸透圧の作用)。
糖度3~5%は、このくらいが吸収をよくする作用があり、甘味があると飲みやすくもあるためです。
 
日常時の水分補給
水分を摂ることを「習慣」にする!
日常時の水分補給の目安
タイミング 就寝と起床時、入浴の前中後、食事に付け加えるなど
飲む量 150~200ml程度(約コップ一杯)
飲み物の温度 どのようなものでも可
飲み物の組成 どのようなものでも可

 日頃から水分を多めにとることによって、暑さによるストレスに強くなります。
 タイミングとしては、食事の妨げにならないようにすることが原則で、
運動の前中後、入浴前(長く湯につかるなら中も)後、
就寝、起床時が1番良いでしょう。
尿の色や回数を目安にしてください。
量について、一度に多量に水分を摂ると、吸収が悪くなり胃にもたれます。
1回に200ミリリットル以下として、時間をかけて飲むようにするとよいと思います
 また、お酒を飲むと脱水傾向となるので、補うように水分を摂るとよいでしょう。
 飲み物の種類は、なんでもかまわないものと思います。
カロリーや、カフェインなどに注意をすれば良いでしょう
(コーヒーやお茶系のものはカフェインが含まれています。
就寝前に飲むようなことは避けたほうがよい)
 コーヒー、お酒には脱水作用があります。
特にお酒の場合、アルコールによる抗利尿ホルモンの抑制作用によって、
尿の排泄の回数が多くなります。
よって、体から水分が失われ脱水傾向となってしまいます。
コーヒー、お酒を飲むときには、いつも以上の水分摂取を心がけてください。
ミネラルウォーターについての注意です。
日本の水は軟水です。
硬水のもの(ヨーロッパのものに多い)は飲みすぎると、
お腹をこわす場合がありますので注意してください。

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私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
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