芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

芸能界・裏方だから知っている裏健康法>> スポンサー広告>> 食事法関係      >> ダイエットのための食事法・・・メルマガ46号です
人気ブログランキングへ

--------


人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2010-08-19

ダイエットのための食事法・・・メルマガ46号です

この間は、食事の話をしました。

正しく三食、食べるべきであると言う事

所で、あなたは自炊派ですか?
       外食派ですか?

自炊派の方

実家でお母さんまかせ?
もしくはあなた自身がお母さん?

それとも外食中心の方でしょうか?


食事を作るというのは、とてもあなたの
またあなたの家族の健康を左右する大切なこと。

栄養を最も摂取できる食べ方をしている人は
意外に少ないのです。


さて、熱を加えると栄養素が少なくなってしまう?

これは世の奥様が一番悩むことです。

なんだか火が入ると良くないなんて噂を聞いたけど
かといって、生野菜ばかりを食べるなんてこともできないし、
一体どうしたらいいの?と。

その悩み、解決法はあります。

そもそも火を通すことによって栄養が壊れてしまうというのは『嘘』です。

茹でたりすることで栄養素が減ってしまうのは、
ゆで汁に栄養素が逃げただけのこと!


つまり、栄養素は「水」溶けだしやすいのです。

だから、野菜はスープとして食べれば水に流れた栄養素だって
まるまる体に摂取することができるのです。

そもそも野菜に多く含まれるビタミンCやカリウム
それに、ビタミンB群は『水溶性』の栄養素ですから、
水に溶け出しやすいのです。

野菜を洗うために水に晒しっぱなしの人がいます
がこれも大間違い。

特に、切った野菜をこのようにしてしまうと
せっかくの栄養が半分以下になってしまうことも!

良く料理番組でオニオンスライスを水に晒しますね。
玉ねぎの辛みが弱くなるんですが
つまり栄養素が水に流されていると言う事なんです

それは勿体無いと思いませんか?

野菜を洗うのであれば。
切る前に丸ごと洗うのが基本です!

特に葉ものの野菜は、
切ったりちぎったりしてから洗ってしまいがちですから、
『要注意』です!!


これら、野菜の栄養が逃げることついて
切り方によって野菜の栄養は変わるのか?

YESです!

野菜の栄養は、先ほども述べたように
水に触れることで栄養が抜けやすくなってしまいます。

例えばピーマン
ピーマンの細胞は縦に繊維が入っています
ですから横に切ると細胞が壊れそこから栄養素が逃げやすくなる。

玉ねぎも同様です。

さらには空気に触れると酸化します。

ですから、野菜の断面が空気にたくさん触れれば
触れるほど栄養は酸化して壊れてしまいます。

細かく切るのは仕方のないこと。

ですから気をつけなくてはいけないのは、
サラダや大根おろしなどは食べる直前に調理すること。

そうすれば、栄養をなるべく逃がさずに
体に摂取することができますよね。


最後に旬のものを食べると体にいいと言いますが

なんとなく栄養価なんて同じ野菜なら一年中同じでしょうと
思ってしまいますよね。

特に、技術も進歩した今はあまり野菜などに
季節性を気にするようなことが少なくなりました。

旬の物には、その季節に人が必要としている栄養も
たくさん含んでいるのです。

本来野菜は、決まった季節にしかできないものです。

その時に、一番栄養を持っているのは当たり前。

夏野菜が年中あったとしても、
もっとも太陽を浴びて育ったものの方が、
ハウスで作られたものよりも栄養価が高いに決まっています。

また夏野菜は体を冷やす働きがあったり、
汗をたくさんかくために水分が多い物が多かったりと
ちゃんと意味を持っているのです。

季節の野菜を理解して、正しく美味しくいただきましょう!

何か質問などがあればメールも受け付けてます。
(少しずつ読者が増えてきましたが
        まだ十分個別に対応可能です)
こちらまで⇒http://form1.fc2.com/form/?id=538339


人気ブログランキングへ

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
