芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

人気ブログランキングへ

--------


人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2010-09-06

メルマガ53号・・・・産後ダイエット

今日から何回かに分けて「産後ダイエット」について話そうと思います。


最近私の周りの女優さんも出産される方が結構いらっしゃいます。


産休を取って暫くは画面から離れられるのですが、
次に画面に登場された時、

出産前とさほど変わらないスタイルで出てきますよね。

女優さんにとってそのイメージが大きく変わると言うのは
仕事に影響するのですが

女優さんも人間ですから、
出産時に体型や体重が普段と比べてやはり変わります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その女優さんたちが
妊娠や出産によって崩れた体型を妊娠前の状態に戻すためのダイエット。
それが「産後ダイエット」です。


勿論、一般の女性にも有効な方法です。

女性の体は、妊娠すると女性ホルモンの影響でどうしても体脂肪が
体についてしまいます。


つまり、何もしていないのに太ってしまうんですよね~。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんなにスリムな女性でも、妊娠中には太ります。

そう、先程も言ったように女優さんだって太るのです。


それはなぜかというと、妊娠すると女性の体は赤ちゃんが
育ちやすい体に変化します。


具体的には、女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌が活発になり、
体脂肪を積極的に貯めるようになって体重が増えていきます。
    ~~~~~~

これは、赤ちゃんに栄養を与え、
そして出産時にはエネルギーが必要になるので、
母体が一生懸命に脂肪を蓄積しているのです。
逆にこれが不足すると母体の命にも影響しかねません。


自然の摂理です。


それに、妊婦のお腹に皮下脂肪がたくさん付くのは、
外部から衝撃を受けた時にそれがクッションとなり、
赤ちゃんを守るためでもあります。

或る意味卵の殻と考えられるかもしれません


そしてその上、ホルモンの影響だけではなく、
お腹が大きくなると体を動かすことが少なくなりがちです。

勿論、安定期に入る前は控えるべきですが、
それが習慣化すると安定期に入ってからも運動しなくなります。

そうして運動不足になり、その結果として消費カロリーが少なくなり、
筋肉量も減ってしまう。


その結果、妊娠中は、基礎代謝量が低下して
カロリーを消費しにくい体になってしまいます。


更に輪をかけて、女性ホルモンの分泌量が増えているために、
脳の視床下部にある食欲中枢が刺激されて、食欲までもがアップするんです。
胎児に栄養を与えるためには仕方のない事なんですが

簡単に言うと、食欲旺盛なのに運動量が減っている。
それが妊婦の置かれている状況です。


これでは当然の結果として、自然に太りやすくなってしまいますよね。


ちなみに、胎盤と赤ちゃんを合わせても5kgほどしかないそうです。
だから、それ以外は全て脂肪だというわけ。


だから、出産すれば、赤ちゃんが体内からいなくなった分、
元の体重に戻る。


と言う希望的観測は当てはまらないのです。

出産さえすれば、その後は自然にスタイルは元に戻るんじゃないの?
そんな風に気楽に思っていてはいけません!

女優さんたちも出産後はそれなりの努力をして
元のスタイルに戻しているんです


その最大の問題は、出産によって開いたままになっている骨盤です。


これを何とかしないことには、太ってしまった下半身や下腹は、
なかなか元には戻りにくいのです。


そこで、産後ダイエットが必要になってきます。


具体的には、産後6ヶ月以内に食事や運動・体操などによって、
脂肪がついてしまった体を引き締めていきます。


ただし、産後ダイエットは普通のダイエットと違います。


まず、産後ダイエットは体に負担をかけないようにすること。
これがポイントです。


何しろ産後ダイエットは育児をしながら取り組むわけですから、
いきなり激しい運動や食事制限をして無理をすると、
授乳や家事労働に悪影響が出てしまって大変です!


また、育児や家事などで忙しい時期にやるしかないので、
「時間がない」というのも産後ダイエットの特徴といえるでしょうか。


出産後の多くの女性たちが、
いわゆる「産後太り」に悩まされているようです。


でも、正しい産後ダイエットをすれば、ちゃんと効果は出ます。

その証拠に産休後の女優さん、
いきなり体形が変わっている人っていませんよね

実際、一般の方でも
昔に比べて出産前後でほとんど体型の変わらない人が増えていませんか?


それも「産後ダイエット」の賜物なのです!


何か質問などがあればメールも受け付けてます。
(少しずつ読者が増えてきました(ただ今200人)が
        まだ十分個別に対応可能?です)
こちらまで⇒http://form1.fc2.com/form/?id=538339 人気ブログランキングへ

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
