芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

芸能界・裏方だから知っている裏健康法>> スポンサー広告>> 浮腫み解消記事   >> むくみの原因とは?・・・メルマガ67号
人気ブログランキングへ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2010-11-17

むくみの原因とは?・・・メルマガ67号

この間から浮腫みについてお伝えしています
 
 浮腫みの原因として 

 長時間同じ姿勢を続ける仕事をしている人は、
 体の同じところばかりを使うことで筋肉疲労が
 起こりやすくなります。


 また、長い間じっとしていると血行不良も起こしやすいので、
 たまに姿勢を変えたり、立って歩いたり、仕事の合間に伸びを
 したりして、軽いストレッチを心がけましょう。
 
 特に「ふくらはぎ」と言うのは第二の心臓と言われるように

 下半身の血液を又、心臓へ戻すポンプの役割を持っています。

 つま先立ちでかかとを上下することで
 ふくらはぎに適度な刺激を与えてやると浮腫み防止にもつながります。


 できるだけ体を動かして筋肉の緊張をほどく工夫をすること。
 これでむくみ解消もバッチリですね!


 特に女性は、もともと冷えやすく血行が悪くなりやすい体質のため、
 むくみやすいといえます。


 仕事が終わってから着替えるとき、「脚がむくんで靴が入らない」
 「脚がだるい」なんて女性同士でよく言い合っていませんか?
 
 前にもお話ししたように女優さんでも
 朝と夕方と小道具の靴のサイズを変える人もいる位です

 また、女性は生理前や妊娠、更年期にもむくむことがあります。
 でも、この場合はその時期を過ぎれば自然に戻るので、心配いりません。


 ほかにも女性ならではのむくみの原因といえば、
 やはりダイエットでしょうか。


 無理なダイエットをして栄養バランスを崩してしまうと、
 むくみの原因にもなります。


 いくらがんばっても下半身太りが解消されない…

 それは、慢性的にむくみが起きているからではありませんか?

 ダイエット中の女性も、むくみには要注意です!


 ちなみに、「むくみやすい生活スタイル」というものがあります。
 もしかすると、知らず知らずのうちにむくみやすい生活を送って
 いるかもしれませんので、一度ここでチェックしてみましょう。


 1.水分をほとんどとらない。

 2.深夜までお酒を飲む機会が多い。

 3.塩辛いものが好き。

 4.偏食しがちである。

 5.野菜をあまり食べない(食べても生野菜中心)。

 6.ほとんどシャワーを使う。

 7.あまり運動をしない。


 このうち3つ以上あてはまる人は、むくみに悩んでいませんか?


 体を冷やしたり水分をとらないと、血行が悪くなってむくみの原因に
 なりますので、気をつけましょうね。


 ではここで、簡単にできる!むくみ解消法をご紹介しましょう。


 ※デスクワークなど同じ姿勢でじっとすることが多い人は、
 汗もかきにくく、不要な水分が溜まりやすくなります。

 そこで、出勤・帰宅の時にいつもより少し遠回りして歩いてみては?

 とにかくこまめに動くことが、むくみには効果大です。


 ※入浴時に、湯船のなかで足をできるだけまっすぐのばし、
 足首を左右10回ずつ回しましょう。そしてお風呂上がりには、
 足をつま先からふくらはぎのほうへなであげます。

 これを毎日やれば効果あり!


 ※43度くらいのちょっと熱めのお湯をバケツに入れ、
  服を着たままで椅子などに座って足をつけて、指を動かしてみたり、
 足首をまわしたりします。お湯がぬるくなってきたら、
 熱めの湯を足すのがコツ。


 ※脚のふくらはぎを中心に、温めたタオルなどで温湿布をします。

 そうやって温めることで細胞が活性化され、毛細血管が拡張して
 血液の循環が良くなりますので、ずいぶんだるさが取れますよ。



 脚のむくみはそのまま放っておくと、放っておくと老廃物が
 どんどん停滞してしまい、厄介なセルライトになってしまう
 危険性があります。


 たかが「むくみ」と思って、あなどってはいけません!

 とにかく早目に手を打つこと。これが肝心です。


 しかしそれでもむくみが慢性的になっていて、なかなかとれない…
 という人には、とっておきのセルフマッサージがありますので、
 またの機会に、ご紹介しましょう!





 何か質問などがございましたら、質問メールも受け付けてます。
 (少しずつ読者が増えてきました(ただ今200人)が
        まだ十分個別に対応可能?です)
  こちらまで⇒http://form1.fc2.com/form/?id=538339 人気ブログランキングへ

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。