芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

芸能界・裏方だから知っている裏健康法>> スポンサー広告>> 浮腫み解消記事   >> 下半身の浮腫みに・・・・・メルマガ92号
人気ブログランキングへ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2011-01-19

下半身の浮腫みに・・・・・メルマガ92号

昨日、お顔周りの浮腫みについてお知らせしました。

 今回は、体内でもっもむくみやすい場所、
 下半身のむくみを解消する
 リンパマッサージについてお伝えします。


 下半身は以前お話したように、
 水の特性である重力に従い上から下に流れると言う性質のため、
 1日通して下になっている事が圧倒的に多く、
 浮腫みの対象になりやすいのです。

 当然それは、女優であっても無くても万人に共通に起きえる事です。 


 更に、冬のこの時期は、寒さで血流もわるくなり、
 老廃物が流れにくくなり、
 冷え性などを併発している方も多いのではないでしょうか?


 実は、前号でもご登場いただいた、某女優さんに聴いた方法だと、
 むくみと一緒に冷えにも効果的なリンパマッサージになっています。


 しかも、コチラも前回同様自宅で簡単に出来るものですので、
 是非試してみて下さい。


 行うリンパマッサージのお勧めの時間等は、前回同様就寝前、
 お風呂に入ってからというのがお勧めです。

 しかし、外出中や仕事中でも
 「ちょっと足がだるいな」
 と感じたら、5分ぐらい時間をとってやって見ると
 浮腫み防止や、スッキリと気分転換にもなりますのでお薦めです。


 お水をコップ一杯以上飲むというのも忘れないで下さいね
 (理由を知りたい方は前回分を読み直してみて下さい!)


 下半身は顔より面積、
 ひいてはリンパ液の量も顔に比べて格段に多いため、
 だれでも多少のむくみを持っています。


 そうなると、当然ダイエットやデトックス効果も期待できますので、
 浮腫みの他にダイエットや疲れやすい身体で悩んでいる人にもお勧めですよ。


 まずは太もものリンパマッサージからです。


 太ももは老廃物の塊であるセルライドがたまりやすい場所です。


 太ももを絞るようにしてみて、皮膚がボコボコするようなら、
 それはすでにセルライドが溜まっている証拠です。


 さらに筋トレをして鍛えているわけでもないのにふとももが
 張っている場合も同様です。


 まずはこれらをほぐすために、拳でふとももを満遍なく叩き、
 ふともも柔らかくして下さい。

 拳と言っても手の平の方ですよ。

 間違っても関節のとがった角で叩いたりしないでくださいね。

 入浴後でしたら比較的すぐにほぐれるはずです。


 柔らかくほぐれたら、
 そのあと膝の上から、ラセンを描くように下から上に
 太もものお肉を引き上げるようマッサージしていきます。


 次にひざから太ももの付け根に向けて、
 強めに(少し痛いくらい)徐々にもんでいきます。


 これをゆっくり左右交互に繰り返して下さい。


 次は、ふくらはぎのマッサージですが、
 ふくらはぎは心臓からも遠く、
 さらに重力の関係や太ももに比べ筋肉が小さいことから
 一番浮腫みやすい部分だといえます。


 まずは足の裏から徐々に足をほぐしていきます。


 リンパマッサージは心臓に向かって
 リンパの流れにそって行うのが一番効果的であるということ、
 そして前号でもお話していますが強くやり過ぎないことがコツです。


 これを守って、足裏の硬さをとり、足首を回し血行をよくして下さい。


 次に、指のはら4本を使って、
 ふくらはぎを下から上になぞるようにマッサージしていきます。


 特にふくらはぎは前と後ろをゆっくり、交互に丁寧に行うと効果的です。


 血流が促進されぽかぽかしてきたら効果が出てきている証拠です。


 特に浮腫みが気にならなくても
 実は慢性的に浮腫んでいて気付いていないだけ
 ということもありますので、
 もし自分が浮腫んでいるのか解らないという人がいたら、
 片方だけ何日かやってみて変化があるか否かで
 自分の現在の浮腫みについてしるバロメーターにもなりますよ。

 
 もしこの段階で左右の太さが変われば、
 あなたは立派な浮腫みもち、
 今すぐリンパの循環をよくして、浮腫み解消に努めて下さい。


 何日か行うことではっきりと効果を実感できるでしょう


 リンパマッサージで大切なことは続けることです。
 教えて下さった女優さんも現場や自宅で毎日
 気が付いた時にやっているそうです。

 浮腫みを起こす原因というのは、私達の生活のなかに多く潜んでいます


 それは、食生活だったり不規則な生活習慣による冷えだったりと様々です。


 なので1日1日の浮腫みを最後にリセットしてあげることで、
 スッキリし、健康な身体の維持に効果があります。


 特にこれからの寒い季節は
 浮腫みやすい身体になりやすいですから、
 食生活とリンパマッサージで浮腫み知らずの身体になって下さい。
人気ブログランキングへ

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。