芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

芸能界・裏方だから知っている裏健康法>> スポンサー広告>> 生活習慣病記事    >> 糖尿病で合併症を起こさないために・・・メルマガ129号
人気ブログランキングへ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2011-04-22

糖尿病で合併症を起こさないために・・・メルマガ129号

 本日は お約束通り

 「糖尿病で 合併症を おこさないための 食事療法」

 について ご紹介したいと 思います!


 生活習慣病の 大半を 占める 糖尿病。


 とはいえ… 糖尿病に なったからと いって、
必ず、合併症が 起こるわけでは ないので、
あまり深刻に 考えすぎない ように してください。


なぜなら、糖尿病の場合、
適切な 血糖コントロールで 防げるからです。


糖尿病の 合併症を 予防するには、
他にも いくつかの 方法が あります。


 さて… 合併症予防の ためには、どのようなこと、
また、なにが 必要だと 思いますか?


それは…


第一に「定期的な 診察と検査、治療を 受けること」
第二に「食事療法」


そして…


第三に「運動療法」が あげられます。


こうしたことを 日々の 暮らしの中に 取り入れることが 大切なのです。


今回は、一番予防効果が あるとされる
「食事療法」について お話しましょう。


糖尿病を 含め、生活習慣病を 予防し、健康長寿を 目指すためにも
「食事療法」は、大変効果的です!


なぜ、「食事療法」が 不可欠なのか?


それは、糖尿病の場合、
食事と 密接な関係にある インスリンの不足や欠乏から
おこる 病気だからです。


合併症を 予防する ためにも、食べ物の 摂取量を 制限すると 同時に、
栄養不足に ならないよう 食事の 管理を しっかりと しなければ なりません。


基本的な「食事療法」を 知っておきましょう


かかりつけの ドクターが、患者様毎に 異なる わけですから、
人 それぞれの 方法が あるかと 思います。
ここでは、基本的な「食事療法」
に ついて何が 大切なのか、お話しましょう。


それは…


「その人に 適した、エネルギー量」を守り、
「栄養バランスの とれた食事に 切りかえる」ことです。


そのためには、かかりつけの ドクターからの 指示を仰ぎ、
相談に のってもらい、ムリのない「食事療法」をすることが大切です。


「頑張らなくちゃ!」と
努力家の 人は、つい ムリな「食事療法」を してしまいがち
…でも、これでは、ストレスが たまり、精神的に まいってしまいます。


「食事療法」を 持続させる ためには、
ムリは 不要ですが、根気が 必要です。


合併症の 予防のためには?


糖尿病治療 最大の目的は、合併症の 予防だと いえます。
「食事療法」を しっかり こなし、
血糖コントロールを 良い状態に 維持していけば、
発症して 10年、20年、30年 たっても
合併症とも 無縁で、元気に 生活できるのです



病気を 治すためには、ドクターは 必要不可欠です。
とはいえ、恐ろしい 合併症を 予防するには、
当たり前の ことですが、ドクターの 助言を 聞くだけではダメです。

自分自身が「食事療法」を 実行し、
持続させて いくことが 重要な鍵と なります。
その結果、効果として あらわれるの ですから…。


「食事療法」と いうけれど、どんな食事を 作れば よいのでしょう?


ひとことで「食事療法」と いっても、

「難しい カロリー計算が 必要なのでは?」

と 考え込んだり、どんな 献立に して良いか 悩んだり…

「面倒だなあ」

と 感じるかも しれません。


しかしながら、「食事療法」には、
特別な調理方法や 献立など ないので、ご心配なく!


ここで…「食事療法」の ポイントを お教えします!


それは、1日3回、栄養バランスの とれた食事を、しっかりとること。


そして…


ドクターの 指示どおり、1日の 摂取エネルギー量を 守ることです。


エネルギーの 細かい計算の できる人は よいですが、
できない人は、難しく 考えず、糖質、たんぱく質、ビタミンや ミネラルなどを
欠かさない ことを、心にとめて 毎日の 献立を 工夫する だけでも 十分です。


長寿食として 知られる 沖縄料理を 参考に…


長寿食 といえば 沖縄の 伝統的な料理が 有名ですよね。


その料理の 特徴は、単一の 材料のみの 調理では なく
数種の材料を 取り混ぜて 組み合わせて いる点です。


肉、魚、野菜、海藻、大豆製品
…こうした 食品を 複合的に 使用することで
塩分の 摂取量を 抑制することが できるんです。


また、薬草や 薬効のある 食物を 取り入れている ことも
大きな特徴かもしれません。


沖縄の代表的メニューから

豆腐と 季節野菜を 油で炒めた「チャンプルー」、
野菜と 豆腐の 味噌炒め煮の「ンプシー」、
豆腐に 野菜、卵、豚肉などが 入った 実だくさんの「汁物」…


どの料理も、数種類~ 多くの 材料を 使っているため、
栄養バランスの よい料理ばかりです。

長寿食、沖縄料理を「食事療法」の 参考に するのも 一つの 方法ですね。


「糖尿病で、合併症を 起こさない ための 食事療法」
に ついての知識が深まったところで、

次回、1日の エネルギー量に ついて お伝えします。 人気ブログランキングへ

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。