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2011-04-28

正しい食事で生活習慣病予防・・・メルマガ132号

 世界から、
 「長寿国 日本」
 と言われるほどの 地位を 築いてきた 我が国ですが、

 実情は・・・・年金狙いの 死亡届け不提出だったり
 行方知れず だったり       

 しかも

糖尿病、心臓病、がん、脳卒中などの 生活習慣病の 患者数が 急増。


なお、統計によれば、生活習慣病による 死亡の割合は、
死亡原因全体の 60%以上を 占めている とのこと…驚きですよね!


生活習慣病の 主たる原因は、以下のような 不健康な生活と いわれています。


「不適切な食生活」
(エネルギー、食塩、脂肪の過剰など)
「運動不足」
「ストレス過剰」
「飲酒」
「喫煙」


この中でも、大きく関係しているのが、


「不適切な食生活」
「運動不足」


です。


なんでも 好きなものを、好きなだけ、いつでも口にできる現代。


「食事」を楽しむことは 喜ばしいこと なのですが、
忙しい日々で、なかなか 運動をする暇も ない…。


このように 運動不足の上、偏った食生活、消費以上の エネルギーを
摂取していれば、高血圧や 肥満、高血糖、高脂血を 招いてしまいます。


この時点で、こうした症状の ある方々は、
予備群(境界領域期)の位置に いることになります。


不健康な生活が 習慣となり、知らぬ間に、糖尿病や 心臓病、がん、脳卒中などの
生活習慣病と いった、様々な疾病を 引き起こすことに なります。


恐ろしいことに、現代では、こうした 生活習慣病、
または、生活習慣病予備軍が 子どもにまで 及んでいると いうことです。


6歳から15歳の 小中学生…肥満児が
この20年間に3、4倍に なっているそうです。


子どもの 肥満が 問題なのは、糖尿病、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞などに
早くから かかりやすくなる ためです。


また、10代の小児の 98%に、動脈硬化の 初期病変である
脂肪沈着が 大動脈に認められ、なかには 進行した段階のものも
認められている そうです。


こうした 子どもの 生活習慣病、生活習慣病予備軍が 増えた原因は、
成人と同様、食生活の 乱れと 運動不足が 挙げられます。


さて…これらを 予防、改善するには、どうすればよいでしょうか?


「食べ過ぎず、バランスよく」


食生活の 見直しをすることが 大切かと 思われます。


「そんなこと、わかっている」
「当たり前でしょう!」

という方も 多いでしょうが
でも、一度試しに、毎日の 食生活を メモするなど、
記録を してみてください。
多かれ少なかれ、
栄養の偏り、カロリーの 過剰摂取などに 気づくはずです。


「食欲はないし、時間もないから、朝食は抜いちゃえ!」


そのかわり…


「朝食べていないから、その分、お昼は、栄養のあるものを!」


と高カロリーな 外食をしてしまう。


そして、夜は…


「同僚とのつきあいだから…」


と、一杯飲みながら、焼き鳥に から揚げといった、
カロリーの高い おつまみを 頼んでいませんか。


いかがでしょう?


すべてのことが、すべての人に あてはまる訳では ありません。


でも、


「そういえば…」


と思い当たるふしも あるのでは?


具体的に、どのようなことを すればよいのか…


それは、バランスの良い 食事のために、自分の運動量と 食事量を 考えながら、
主食、主菜、副菜と さまざまな食品を 組み合わせる食生活を することです。


皆さんも、一度や二度…耳にしたことのある


「1日、30品目!」


これを今一度、思い出してみてください。


「1日30品目」を目安に、まんべんなく、
いろいろなものを 食べるようにすることで、
自然と バランスのよい食事が できるようになります。


また、日本人は、とかく野菜不足に なりがちとか…。


努めて、野菜を 多く摂るようにし、
ご飯や 脂肪の多いおかず類を 抑えるように したいものです。


ただ、あまり 神経質になりすぎては、食事が 楽しくなくなります。


「食はレジャー(楽しみ)」


そうとらえて
「毎日、3度のレジャー」
を楽しむようにしましょう。
「グルメ」時代の今、外食が 多くなりがちかも しれません。


しかし、何より、皆さんに おススメしたいのは、自分で料理を することです。


献立を 考えながらの 買い物は、ちょっとした 運動にもなります。


台所にたてば、栄養の バランスも 自然と考えたり、
おぼえたりできるようになるでしょう。


また、料理を作ることは、手先の運動にも なるんですよ♪


とにもかくにも…


「食べ過ぎず、バランスよく」


を忘れずに、食を通して 生活習慣病を 予防しましょう!


糖尿病の改善・予防には、これが お勧めです。

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テーマ : 健康管理
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