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2011-05-04

睡眠・・あなたの中の誰が眠るの?・・メルマガ136号

 どうして 私たちは眠るのでしょうか?

実際に 眠る主役は あなたに中の 誰なのでしょうか。


「えっ?私って二重人格?」

「なにそれ?」

 とちょっと聞き慣れない事かも知れません
 
 「この人何言ってんの?」
 
 という感じかもしれませんね。


 実は 睡眠には、
活発に動いてる脳を クールダウンして、
リフレッシュさせ、
元気を 回復して 生き生きと よみがえらせる為
 という 前回 お話しした働きがあるのですが、
 ご存知のように 脳と言っても 色々とありますよね。


 大脳はもとより、中脳、小脳、間脳、延髄等その働きも様々です。

 その中で、睡眠というのは
 「大脳が休息すること」
 なのです。
 つまり「眠る主役は大脳・・・」ということになります。


 ちょっと驚きではありませんか?

 私は、当然、体(肉体)が休息するのが睡眠の主役だと思っていました。
勿論、その副産物として、脳も 休めるということは、
 なんとはなく 話の中では 出てきていましたが
やっぱり人間は、体の 全ての機能を 司っている脳が 大切なんですね。

しかも その脳の中でも、実際の眠りは 間脳が 大脳に対して、
積極的に 休息させると、これが 睡眠となる ということのようです。


また、お聞きになったことも あると思いますが、
 睡眠は その深さと 特徴によって、
「レム睡眠」と
「ノンレム睡眠」
に分けることが できます。
これが 睡眠中に 交互に訪れて 明け方に 向かっていきます。

そのメカニズムは、眠りに落ちると、まず レム睡眠が 始まって、
しばらくすると 深い ノンレム睡眠に 入ります。

レム睡眠と ノンレム睡眠は セットで 発生して、
平均すると 約90分という サイクルで 繰り返されているようです。

眠り始めてから 起きるまでの間、個人差は ありますが
凡そ 80分から110分の サイクルで レム睡眠と ノンレム睡眠は
交互に 規則的に これを4~5回 繰り返しています。

6時間睡眠の人の場合、約90分サイクルを 4回 繰り返しているわけですね。

この 90分 というサイクルは、
5歳から10歳程度の 子どもの時期に 形成されているそうです。

さらに 最初の 約3時間は ノンレム睡眠の 占める割合が 高く、
その後は レム睡眠と ノンレム睡眠を 交互に繰り返して
起床が 近づくにつれて レム睡眠の時間が 長くなってきます。

しかし、眠りに落ちてから 目が覚めるまで、
深い眠りのまま 眠ったほうが、ぐっすりと 熟睡できるように 思えるのに、
なぜ人は レム睡眠と ノンレム睡眠を 交互に 繰り返しているのでしょうか。


この訳は、もし最初から 最後まで ノンレム睡眠だけだとすると、
長時間にわたって 脳の活動レベルが 休息状態となってしまって
脳の温度も 下がってしまい、
起きたときに 正常な活動レベルまで 戻すのが 難しくなって しまうからだそうです。


 途中で 適度に レム睡眠を はさむことにより
脳の温度が 下がりすぎることを 上手に防いでいるわけです。
人の体の不思議なところですね。

でも、この仕組みが あるおかげで、
朝起きたとき 大脳が スムーズに 活動を再開し
一日を 始めることが できている訳です。


では ここで「ノンレム睡眠」が間脳が 大脳を 支配して
積極的に 休息させるのに対し、
中脳や 脳髄などが 大脳を 支配して休ませる
「レム睡眠」と言われている
二つの睡眠の 特徴について 説明します。

☆.ノンレム睡眠 ⇒ 脳の眠り

 ・呼吸数減少。心拍数減少。
 ・汗をかく。成長ホルモンを 分泌する。
 ・姿勢を保つ 筋肉が 働いている。
 ・記憶が 定着する。
 ・もっとも深い ノンレム睡眠は
  最初の 3時間で訪れる。


☆.レム睡眠 ⇒ 体の眠り

 ・浅い呼吸で ときどき早くなる。
 ・夢を 見る。
 ・体の力が 完全に抜けている。
 ・脳が活発に 動いている。
 ・知能指数が 高い子供ほど レム睡眠が長い。


このように 眠っている間にも 色々と 不思議な事が
脳を中心に 起こっているんですね。

全くもって 人間の体というのは 不思議で 面白いです。


さて、次回はいよいよ、不眠>>眠れないパターンって何?
ということについて考えてみたいと思います。
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テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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