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2011-05-09

健全な眠りのために・・・メルマガ138号

 さて、二日ほど空いてしまいましたが
 今までに、眠りについて

寝る理由
眠れない理由

などについて 説明して来ましたが、
最後に 少しでも良い眠りを 得られるような方法について
ご説明したいと思います。


寝付きの悪い人の 例を上げると、

・コンピュータに 一日向かっている人
・仕事を バリバリこなしている人
・集中して 脳を使っていて、体を あまり動かさない人

こういった人に 多いようです。

こういう人は、常に 脳が覚醒していて、
リラックス出来ていません。

自律神経も 同期して 張りつめているので、
リラックスという状態には 到底 たどり着いていませんね。


このような状態が 夜まで続き、
いざ 寝ようとしても
脳が 覚醒した状態なので、なかなか 眠りにつけない という訳です。


ですから、仕事が終わったら、さっさと頭を切り換えて、
脳を リラックスさせ、徐々に 緊張を 取り除いていくように
環境を 変えていくことが 非常に大切です。


そのためには、ライフサイクルを 変えて、
頭を 切り換える必要が あります。

では、その方法について ご提案をさせていただきますので
あなたが「自分には これだ!」
と感じたことを 実行してみて 頂けたらと思います。


1.ゆったりと入浴する

  お風呂に入ると 気持ちが いいですよね。
  一日の疲れが 取れて 癒されるようでもあります。
  また、発汗作用も ありますので、
体に対しても リセットが かかるという感じです。

  ただし、気をつけたいのは、熱すぎる お風呂に 入るということです。
  熱すぎる お風呂は 交換神経が 刺激されてしまって、
かえって意識が はっきりと してしまいますので、
出来れば 避けたほうが いいでしょう。

  お勧めは、ぬるめの お風呂に ゆっくりと入り リラックスした 気分になって
  副交感神経に 切りえていくことです。
なにより ボ~ッとすることですね。

  副交感神経は 休息の神経で 日中活発に動いていた 交換神経を 押さえ
  眠りへと 導いてくれます。
 


2.夕食は軽めに早い時間に食べる

  「寝る2時間前には食べないようにする」
というのは ダイエットの 基本となっていますが、
睡眠においても それは大切な事で、
早めに 食事を採って、
眠りに 就く頃には 内臓が 活動していない状態に することも
とても大切です。

  言ってみれば 内臓も リラックスさせる ということです。

  食事をすると 眠くなりますが、
この時でも 内臓は 消化しようと しっかり 働いています。

  このまま 寝てしまうと、脳や 体は 眠ろうとしているのに、
内臓は 一生懸命 消化作業を しているので、
休んでいないことになり
結果的に、深い睡眠を 得ることが 出来ない ということになります。

3.室内の明るさを調整する

  昼間は 明るくて、夜は暗くなる、
これは ごくごく 自然なことです。

  しかし、
現代社会においては あらゆる照明機器が あって、
夜になっても 昼間のような 明るさを 維持する事が 出来るようになりました。

  夜になったら、
または、眠りにつく 少し前になったら、
眠る環境を 整えないと いけないですね。

  それには、こうこうとした 明るい状態ではなく、
眠りに入れるような 暗さに
照明、灯り そのものを 落としたほうが いいんです。


4.音楽を聴く 

  帰宅したら、
ゆっくりした 静かな 落ち着いた気持ちになる
音楽を聴くのも 良いですね。

 でも、眠るための音楽の場合、いくら 好きな音楽だから と言って、
例えば ロックとか、ヒップホップといった
非常に 激しい音楽は 逆効果で 興奮状態に なってしまいますので、
できれば モーツァルトとかの クラシックとか
最近では ヒーリングミュージック というものも ありますので
探してみてはいかがでしょうか。
 
  気持ちが 穏やかになって リラックスした気分になり
眠りに 入りやすいと 思います。


この他にも 色々と あると思いますが、
手軽に 出来ることとしては この4つが いいのではないかと 思っています。

あれもこれもと やってしまうと
それ自体が ストレスになってしまう可能性も ありますから。

そういう意味では 以上の4つぐらいが 私はお勧めです。


しかも、この4つは
 外出から 戻ってきた後の 順番としても 最適だと考えています

あなたの 生活習慣と合わせて 工夫して見て下さい。


 ただ、

 自分で工夫して やるにしても、
なかなか うまく行かないことが 良くあります。

そんな時は、リラックスする為の セラピーCD というものも
効果が 確認されているものも ありますから、
まず そういったものから 取り組んでみるのも 手かもしれませんね。

また、健康な睡眠を サポートしてくれる サプリメントもあります。

グリシン と言う成分を 含んだ サプリメントです。
 こう言った物を 試してみられるのも 良いかと思います。
 ⇒http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003DAYIZ2?ie=UTF8&tag=curoplanetblu-22&l
やはり,
この中では 音楽を聴くのは 脳に 良い影響を与えますので
 リラックスには かなり効果的では ないかと思います。 

さて、
健康な眠りについて お伝えしてきましたが いかがだったでしょうか。



 とにかく 良質な 睡眠を執ることが 健康にも 精神面でも
大切であることが お分かり頂けたと 思いますので、
ぜひ 参考になさっていただいて
 良質な 睡眠を 執れるように 頑張っていきましょう。 人気ブログランキングへ

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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