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2011-06-08

冷え性を解消する運動・・・・メルマガ149号

さて、今日の、冷え症の解消方法は、”運動”です。

冷え症の人は、各タイプ別の 冷え症のときにも、お話しましたが、
血行が悪くなって、冷えになる人が 多いのです。


あなたも ご存知だと思いますが、
 血液は、心臓から 送られて、また心臓に戻ってきます。


 この 血液の流れを スムースに行うには、筋力が必要なのです。


ですから、
普段の 生活の中でも、身体を動かすことは、
とても 大切なのです。

あなたのライフスタイルにあった、運動を
できれば毎日、行って、心臓と筋肉を鍛えて、冷えを解消しましょう。


その運動で、まず、簡単にできるのが、”歩く”ことです。

通勤・通学、お買い物など、毎日の生活の中で、できる限り
”歩く”ことを実践してみましょう。


買い物で、すぐに車を使ってしまう人は、要注意ですよ。


歩くことで、血液の流れを良くして、身体を温めましょう。

あとは、普段から、階段を使うことです。


通勤や通学などで、ついつい 駅のエスカレータや エレベータを
使っていませんか?


階段の上り下りは、普通に歩くよりは、負荷がかかりますし、
普段使わない筋肉も 動かすことになるので、利用してみましょう。


こんな普段の何気ない行動で、運動量が増えて、あなたの
エネルギーが熱へと変換することができるようになるのです。


この 普段の運動が、毎日の日課になったら、
もう少しずつ 負荷を 高めていきましょう。


と言っても、特に難しいことをする必要はないのです。


”歩く”ことで言えば、早歩きに挑戦してみてください。
より、運動量が増して、筋肉も鍛えられます。


そして、筋肉は柔らかい方が、怪我もしませんし、痛めることも
少なくなるので、ストレッチを活用してみましょう。


「だけど・・・、会社では座りっぱなしでなかなか運動できません」

という人は、とても多いと思います。


そういう人は、1時間おきにでも、
お茶を汲み行ったり、
トイレに 行ったり、
その場で伸びをするだけでも、
自律神経を刺激して 良い効果をもたらします。


そして、お勧めは、そっと、足を前に上げてみることです。

結構、これきついですよ。

そして、腹筋も鍛えられるので、ウエストを細くする効果も
あります。

特に被災地の皆さん、
避難所で なかなか 体を動かす機会のない お年寄りの方など
 子供たちと ちょっとした運動をするだけでも 気分転換にもなります。

是非、試してみてください!
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テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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