芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

芸能界・裏方だから知っている裏健康法>> スポンサー広告>> 基礎体温に関する記事 >> 低体温症は命にかかわる・・・・メルマガ154号
人気ブログランキングへ

--------


人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2011-06-24

低体温症は命にかかわる・・・・メルマガ154号

 今日から数回にわたって、
 低体温症についてお伝えしようと思います。

 先日まで冷え性についてお伝えしていたのですが、
 被災地で、低体温症がとても問題になっています。

 命にかかわる問題だからです。

 あなたの家には、体温計はありますか?

 私の体温は。
 現在36.6℃、恐らく平熱ですよね?


 最近、被災地でなくても、女性や子供の低体温が問題になっています。


 確か、平均体温は36.5℃前後だと思ったんですけど、
 36℃ない人ってあなたの周りにも結構周囲にもいませんか?

 
 「体質なんだから、どうしょうもないのでは?」
 と思っていませんか?
 低体温は実は体質じゃありません。


 基本的には生活習慣とか食生活の結果なので、
 これらを改めれば体温は元に戻るのです。


 体温を一定に保つことがどうして必要なのかというと、
 体温が1度下がると、免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり、
 基礎代謝が低下して痩せにくい体質になるからなんです。

 被災地で、問題になるのは、免疫力です。
 それでいても、体力が低下している所に免疫力の低下、
 とても危険な状態になります。
 

 ちょっと、難しく言うと、
 
 生化学的に、低体温は

 「体内酵素活性が低下する」

 と言う事のようです。


 その「体内酵素」って何かというと、
 「消化酵素」と「代謝酵素」というのがあります。

 生化学に縁のなかったあなたには、あまり耳馴染みのない言葉ですよね。

 ということで、調べてみました。

 「消化酵素」はその名の通りで、
 食べた物を消化して栄養に換えるのに必要な酵素です。


 もう一つの「代謝酵素」は、細胞を作ったり、
 免疫力を活性化するために必要な酵素で、
 病気をしても治ろうとする力はこの酵素のお陰になります。


 つまり、体温が1℃下がると、
 ☆消化酵素の働きが鈍くなって
  食べたものがちゃんと消化されず栄養にならなかったり、
 ☆代謝酵素の働きが鈍くなって
  病気になりやすく、治りにくくなるということなんですね。

 そこで、考えてみてください。


 食べたものが栄養にならない
  =どんなにサプリメントを摂取してもムダ!

 高いお金を出して、鉄分を沢山摂っても、ビタミンを摂っても、
 それが体の中にきちんと吸収してくれないということなのです。


 病気になりやすく、治りにくい状態になってしまったのでは、いけません。

 被災地で多くの方がせっかく助かったのに
 その後、避難所で亡くなる原因の一つにもなっています。

 通常、
 年を取ると人は体内酵素が減っていき、
 体温も下がっていくのですが、
 そうした現象が若い女性や子供に起きていることは異常なのです。


 低体温は冷え性とは違います。


 女性の多くは「私、冷え性なんです」と言いますが、
 実際どの程度なのかは個人差があるかと思います。


 でも、
 死んだ人みたいな冷たい手を
 ひや~っと首筋につけられたりすると、
 何でこんなに冷たくなるんだろうと思ったりします。


 夏ならば、エアコンのせいとも思得るのですが、
 季節に関係なく、その女性の手は冷たいのです。


 本人いわく、
 「冷たいのは手だけじゃなく、
  お尻とか太腿とか二の腕が
  アイスノンみたいに冷え切っているの」
 とのことです。


 お風呂で毎晩自分の体を解凍しているらしいですが、
 光熱費もバカになりませんね。


 でも、この冷え性と、低体温は違います。
 低体温は、本当に体温が低いのです。


 お尻の穴で体温をはかると、
 低体温なのか冷え性なのかがわかります。

 では、低体温を防ぐにはどうすれば良いのか・・・


 それは次回にお話ししたいと思います。
人気ブログランキングへ

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
