芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

芸能界・裏方だから知っている裏健康法>> スポンサー広告>> 冷え性関係記事   >> 貧血タイプの冷え性・・・・・メルマガ28号です
人気ブログランキングへ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2010-06-29

貧血タイプの冷え性・・・・・メルマガ28号です

前回に引き続き、冷え症についてお伝えします。

今日は、こんな症状の方です。


●顔色が悪いとよく言われる
●爪が白っぽい
●偏食気味(緑黄色野菜やレバー類が苦手)
●肌がカサカサしていて荒れやすい
●ダイエットをしている
●耳鳴りがすることがある


こんな症状があると、貧血タイプの冷え症です。

前回は、低血圧という血流の流れが悪いタイプの冷え症の
お話しをしましたが、今回の貧血タイプの冷え症は、
血液の成分の問題で起こります。


貧血になるのには、大きく2つの原因があります。


1つ目は、酸欠によって起こります。

理科の授業で習ったことがあるかもしれませんが、
血液で酸素を運ぶ役割を果たしているのは、赤血球です。

貧血は、この赤血球が少ない状態のことを言います。


では、なぜ、この赤血球が少ないと、冷え症になるのでしょうか・・・


あなたは、わかりますか?


赤血球には、ヘモグロビンという成分があって、このヘモグロビンが
あなたのからだのすみずみまで酸素を運んでいる役目をしています。


あなたが、呼吸をすると、肺に新鮮な空気が入ってきて、肺の毛細血管の
中のヘモグロビンと酸素が結合して、あなたの身体に送られます。


また、あなたが、食事をすることで、体内に栄養分を取り込むのですが、
その栄養を運ぶのも、あなたの血管をとおって、身体中に送られます。


このあなたの身体のすみずみに運ばれた栄養をエネルギーに変えるには
酸素が必要なのです。


これが、貧血の場合だと、酸欠の状態なので、栄養分をエネルギーに
変換できないのです。


このエネルギー不足が起こると、疲れやすくなったり、だるくなったり、
手足が冷えるといった現象が起こります。


もう1つの原因は、鉄分不足です。


貧血は、鉄分が不足して起こることは、よく言われていることなので
あなたも知っているかもしれません。


なぜ、鉄分が少ないと、貧血になるのでしょうか?


それは・・・

血液にも寿命があって、120日くらいで、新しい赤血球が作られます。


この赤血球ですが、どこで作られているか知っていますか?
血液を作る場所です・・・


その場所は、「骨髄」というところで作られているのです。


この「骨髄」で作られている赤血球は、主に鉄分を材料に作られているのです。


ですから、鉄分が不足すると、赤血球が減ります。

そうすると、酸素を運ぶ量が減ります。

酸素が減ると、栄養分をエネルギーに変換できないので、冷え症になる、
こんな仕組みになっているのです。

では、こんな貧血タイプの冷え症で悩んでいる人は、どのような
解決方法があるのでしょうか・・・・

貧血の約9割は、鉄分が不足することによって起こります。
特に、女性は、月経によって、出血があるため、男性より
貧血になりやすいのです。

それに、追い打ちをかけるように、ダイエットなどをして
食べる量や、低カロリーの食事をすれば、ますます
鉄分不足になってしまいます。

まずは、鉄分が多く含まれる食事を積極的に摂取しましょう。

鉄分が多い食事とはどういうものか、あなたはわかりますか?

鉄分が多い食品は、こんなものが代表選手です。

●レバー
●青魚
●海藻類
●緑黄色野菜

こんなものに、多く鉄分が含まれています。

実は、鉄分は吸収しにくい栄養素なのです。ですから、鉄分の多いものを
単独で食べるだけではなくて、ビタミンCもいっしょに食べるようにして
ください。

そうすると、鉄分を吸収しやすくなります。

また、貧血の人は、エネルギーを燃焼できないので、
手足の冷えなどには、手足を動かすことによって
改善できるというお話をしました。

けれども、全身運動のような過度なスポーツや運動は控えてください。

「えっ!運動すると身体が温まるので、良いのではないですか?」

そう思いますよね。。。

ですが、貧血状態のままで、激しい運動をすると危険です。

なぜだかわかりますか?

ただでさえ、貧血状態のあなたは、酸欠状態なのです。

それなのに、激しい運動をすると、筋肉を動かすために、
酸素が使われてしまい、脳に酸素がいかなくなってしまいます。

そうするとどうなってしまうのか・・・

もうわかりますよね。

めまいや立ちくらみが起きます。

危ないですよね。。。

まず、酸欠・貧血を治しましょう!

さて、今まで、タイプ別の冷え症について、説明してきましたが、
どのタイプにも、共通して冷え症を解決する方法があります。

結構、いろいろあるんですよ。

その共通して冷え症を防ぐ方法を紹介していきますよね。
人気ブログランキングへ

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。