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2010-06-30

冷え性のための入浴法・・・メルマガ29号です

さて、今日は冷え症の解消法の一つをご紹介します。


「もう暖かくなってきたので、冷えも治まっているんでけど・・・」


と、思っているあなた!


寒くなってからだと、手遅れ、

遅いのです。

花粉症対策と同じです。

その症状が出る前から、改善策を打っておかないと手遅れに
なりますし、今から改善していくと、次の季節には、かなり
楽に過ごすことができるようになっていると思います。


今まで、タイプ別の冷え症について紹介してきました。

●自律神経失調症タイプ
●ホルモンアンバランスタイプ
●血流障害タイプ
●貧血タイプ

今回は、どのタイプでも、冷えを解消する方法をご紹介していきます。

今日の冷え解消法は、ずばり”お風呂”です。


”お風呂”に入ると、身体が温まるし、気持ち良いですよね。


冷えの人には、冷えを解消する”お風呂”の入り方があります。
それは、まず・・・

いつもより少しぬるめのお湯で、長時間浸かることです。


これは、アトピー性皮膚炎にも有効な方法です。


身体が冷えていると、早く温めようと、ちょっと熱いお風呂に
入ってしまいがちですが、それではかえって逆効果なのです。


なぜかというと、熱いお湯だと身体の表面しか温まらないからです。


身体の芯から温まるには、ぬるめのお湯で、じわじわと、身体の
芯から温める必要があります。


長時間風呂は、半身浴なども組み合わせると、より長く浸かって
いられると思いますよ。

後、休日などは、一日に数回の入浴するのも、とても効果的です。


身体が温まる時間が増えるので、冷えが解消されていきます。
そして、更年期障害を和らげる効果もあるのです。


面倒におもわず、一日数回の入浴を実行してみてください。


さらに、冷えを解消するお風呂の入り方として、温冷浴があります。


暖かいお湯に浸かったあとに、
湯船から出て、手や足に冷たい水を
かける。

そして、また、暖かいお湯に浸かる。

これを、4~5回くり返します。

そうすると、血管が収縮するので、血行が良くなっていくのです。

こんな入浴方法で、あなたの冷えを、解消してください。


最後に、こんな点にも注意です!

・お風呂から上がった後は、身体が冷えないように薄着をしない。
・靴下をはいて、冷えないようにする。
・髪がぬれたままだと、風邪を引くので、すぐに乾かす。


早速、試してみてくださいね。。。
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テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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