芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

芸能界・裏方だから知っている裏健康法>> スポンサー広告>> 美容記事       >> 3つの紫外線の話し・・・・メルマガ36号です
人気ブログランキングへ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2010-07-09

3つの紫外線の話し・・・・メルマガ36号です

前回から紫外線についてお話しているのですが

6月も終わりに近づいて梅雨真っただ中、
じめじめして湿度が高くなってますよね。


曇っている日も多いのですが、そんなときに
油断してはいけないのが、紫外線です。


薄日が差しているなら、紫外線はあなたの身体に
間違えなく届いています。


勘違いしがちですが7月、8月の真夏よりも、
5月、6月、更には梅雨が終わるまでの時期の紫外線は
かなり強いものなので、注意が必要なのです。


”紫外線”には、A,B、Cがあります。


「紫外線のA,B、C・・・なんですか?、それ・・・」


実は、紫外線には、A波、B波、C波という3つの波が
あるのです。


あなたは、この事実を知っていましたか?

たぶん、知っている人は少ないと思います。
では、紫外線のA波とは、何なのでしょうか?

紫外線の”A波”とは、紫外線の95%を占めるものなのです。

この”A波”は、波長が長いので、肌の皮膚の奥深くまで
到達してしまいます。

ただ、エネルギーの量は弱いので、すぐに影響を与えることは
ありません。

ですから、日焼けによって肌が赤くなったり、黒くなったり
するものではないのですが、雲やガラスも通過してしまう
波長なので、皮膚の奥深くの真皮まで影響を与えてしまいます。

じわじわと、ゆっくりと影響を与えていくものなのです。

なので、知らず知らずのうちに、影響を与えていくので、
気付いたときには、すでに時が遅し・・・・と、いう状況に
なってしまうのです。

皮膚の真皮にダメージを起こすということは、どういう症状に
なるかわかりますか?

ちょっと、考えてみてくださいね。

では、紫外線の”B波”とは、どういうものなのでしょうか?

このB波が、日焼けで、肌を赤くしたり、黒くしたりする
波長の短く、エネルギーの高い紫外線です。

長時間、B波に当たっていると、皮膚がやけど状態になって
水ぶくれになってしまうこともあるので、注意が必要です。

女の人で、暑いからといって、ノースリーブや半袖、胸の開いた
服を着ている人で、夕方にすごく肌が赤くなっている人を見る
ことがあると思います。

これは、短時間、外にいただけなので大丈夫だと思ったのでしょうが、
エネルギーが高く、あっと言う間の短時間に、肌に影響を与えるので
夕方になって初めて気付くことになるのです。

鼻の頭とか、頬のところも、真っ赤になることが多く、
2、3日は、赤みがとれないので、ちょっと恥かしいことになります。

さらに、C波はどうでしょうか?

これは、B波よりもC波は、もっと短い波長の紫外線です。

ですから、B波よりもC波は、もっともっとエネルギーが高く、
とても、危険な紫外線なのです。

「それじゃあC波を浴びたら、一瞬で焦げちゃいそうですよね・・・・?」

そうですよね・・・
でも、一瞬で、あなたの皮膚は、焦げたりしませんよね。

なぜでしょう・・・・???

それは、・・・・

オゾン層があるからなのです。

波長が短いものほど、障害物に弱くなります。

地球のまわりには、オゾン層が取り巻いているので、この層によって
波長の短い紫外線は、あなたに届かなくなるのです。

しかし、フロンガスの影響で、このオゾン層が破壊され、
オゾンホールというものが問題になりました。

なぜ、このオゾン層が破壊されると大変なことになるのか、
これで、わかってもらえたでしょうか。

エネルギーが大きいので、日焼けも影響が大きくなるだけでなく
皮膚の染色体にも影響を及ぼして、ガンにもなりやすくなるのです。

だから、みんなこのオゾンホールを問題にしていたんですよ!

さて、ここで、忘れていると困るので、A波の真皮に対する
ダメージの答えをお伝えしようと思うのですが、ちゃんと
考えてくれましたか?

Aは、じわじわとあなたの皮膚の奥まで、影響を及ぼす紫外線でした。

その影響とは・・・・

ズバリ・・・

”しわ”になったり、”たるみ”になったり、シミ・そばかすの
原因になってしまうのです。

美肌には、大敵だと言うことです。

では、その紫外線対策は、どのようにしたら良いのでしょうか?

紫外線から肌を守る対策法を紹介していきたいと思います。


まず、注意しないといけないのが、紫外線が多く降り注ぐ季節です。

昨日もちょっと、お伝えしまたが、季節は4~9月で、
よく晴れた日は要注意です。

そして、時間帯は、午前10時~午後2時くらいまでの間は
特に気をつける必要があります。


真夏より、その前の季節の方が、予想以上に紫外線が強いので、
気をつけてくださいね。


その紫外線を肌から、守るには、どんな方法があると思いますか?


女の人で、気にする人は、紫外線を完全防備しているので、
その姿を思い出すとわかるかもしれません。


まずは、日傘ですね。
でも、男性は、ちょっとさせませんよね。

身につけるものでは、帽子や長そでのものです。


薄い色より、濃い色の方が、紫外線をシャットアウトできます。


だけど、真夏の暑い日に、長そでに濃い色のシャツって、とても
暑苦しいですよね。


ということで、登場するのが、日焼け止めです。


この日焼け止めは、てっとり早く、日傘などを差す習慣のない
男性にとっても、紫外線予防できるものになります。


ここで大切なのは、日焼け止めも2種類あるってことです。


「日焼け止めって、種類があるんですか?」


あるのです!

ここを理解してほしいのです!!!

さっき、紫外線には、A、B、Cの3つあるというお話をしました。


この中のCについては、オゾン層で、ほとんどブロックされて
あなたには届きませんので、対策を行うのは、A波とB波です。


このA波とB波は、紫外線の波長が違うので、日焼け止めも、
A波用とB波用の2種類あるのです。


ここ間違っちゃダメですよ!


日焼け止めを買う時に、見てほしいのですが、まずは、B波の
予防をする機能を、「SPF」と言います。


SPFは、Sun Protection Factorの略で、紫外線のB波を
カットする機能です。


B波はわかりますよね。
日焼けで、肌を赤くしたり、黒くしたりするものです。


日焼けで、肌が赤くなり始める時間でどのくらいか知っていますか?


30分くらいだと思う人!

いやいや1時間くらいでしょ・・・と思う人!

うーん、その間の45分くらいじゃないかな、と思う人!


さあ、どのくらいなんでしょう・・・・


あなたの経験から、よく晴れた日に、どのくらいの時間、
紫外線をあびると、見たからに日焼けとわかるようになって
しまうのでしょうか・・・


考えてみてくださいね。


はたして、その時間とは???



それは、・・・・



実は、『20分』なのです!


「えっ! そんな短いんですか・・・」


そうなんです。


20分、太陽光線を浴びると、日焼けするんですよ!
この時間は、覚えておいても損はないと思います。

ですから、油断すると、気付いたときには、肌が真っ赤になって
しまっているのです。


この日焼け時間である、20分をSPF1として、基準にしています。


日焼け止めを買うときに見てほしいのですが、
『SPF30』と日焼け止めに書いてあったら、


20分×30倍で、約10時間、日焼けから肌を守ることが
できるということなのです。

・日常生活では、SPF20
・屋外でのスポーツやレジャーでは、SPF30
・海や山でのスポーツでは、SPF50


こんな目安で使ってほしいのですが、もう1つ注意が必要なのです。


SPF30の日焼け止めをぬっているから、今日1日大丈夫だ!
と、思っていると、家に帰ってかなり日焼けしてしまっている
ことがあります。


それは、なぜでしょう???


商品が不良品だから・・・では、ありませんよ(笑)。


それは、なぜかと言うと・・・


汗で流れてしまっていることに気づいていないとき!
なのです。

ですから、汗をかいたときは、こまめに日焼け止めをぬることが
必要なのです。


これ、かなり重要なポイントなのです。


では、次に、紫外線のA波を防ぐ、機能を紹介しようと思います。


が、・・・・・


もう長くなったので、また次回に・・・・

人気ブログランキングへ

テーマ : コスメ・美容
ジャンル : ヘルス・ダイエット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。