芸能界・裏方だから知っている裏健康法

芸能人の本当のダイエット法・アンチエイジング!! タレント、モデルには秘密の健康法、ダイエット法があった!

CSS Drop Down Menu by PureCSSMenu.com

人気ブログランキングへ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
-------- │ スポンサー広告
2010-07-12

異所性脂肪の予防について

以前メルマガで第三の脂肪についてお伝えしました。

その脂肪について
NHKの[追跡AtoZ]「肥満は悪くない?」という番組を見た人たちは、
「肥満しても大丈夫なのだ!」
「やせなくてもOKだ!」などと危険な誤解をしている人が多い。

番組の冒頭に次のようなナレーションがあった。

「やせたネズミの血糖値は358で異常、太ったネズミは105で正常」
「68.5kgの男性が73.5kgに太った結果、血糖値は246から109に改善」
「異所性脂肪を減らし、糖尿病を予防するには皮下脂肪を増やすこと」

それらの解説を聞くと、肥満している視聴者は誤解して安心するのも頷ける。

ところが、そこに次のような疑問が生じる。

「やせたネズミと太ったネズミの体重に占める脂肪量の割合は?」
「2匹のネズミに与えていたエサの内容は同じか、違うのか?」
「2匹のネズミの運動量に違いはないか?」

「68.5kgと73.5kgのそれぞれの体脂肪率は?」
「5kg増加した体重の内、脂肪量で何kg増えたのか?」
「男性の食事内容は、68.5kg時と同じか?それとも変わったのか?」
「5kg体重が増えるまでの間の運度量は、太る前と同じか?」

「皮下脂肪だけを増やす方法は?」

それらの疑問は、科学的に「肥満は悪くない」と
証明するための最低限の条件である。

「エサと食べ物」と「運動量」の内容によっては、
「脂肪量の比率」「血糖値」
「皮下脂肪か、内臓脂肪か、異所性脂肪かの蓄積」などが異なる。
すでに述べたように、力士やプロレスラーのように体格が大きい、
または、体重だけでは肥満であるかどうかは分からないのである。

さらに、脂肪の沈着する部位が、皮下組織か、腹腔内か、
あるいは異所性脂肪として臓器なのかは、
摂取食物のバランスと運動習慣によって決まるのである。
特に皮下脂肪量を増やすためには、運動習慣が不可欠である。

同番組では、異所性脂肪の対策として、
「食生活の改善」と「毎日、1万歩、歩く」こととしている。
ハンバーグを食べる回数を減らすことはできるかもしれない。
しかし、普通に生活している人が、毎日、1万歩、歩けますか。

異所性脂肪は、分解・燃焼は脂肪細胞よりも早い。
皮下脂肪や内臓脂肪の細胞は、
球状であり膜内に中性脂肪として蓄えられている。
膜内の中性脂肪を分解し燃焼させるためには、
膜を通り抜けるために酸に変換する必要がある。

ところが、異所性脂肪は球状ではなく、
脂肪そのものが膠状になって、臓器に付着している。
したがって、脂肪細胞のように
膜を通過するプロセスの必要がないので分解・燃焼が早いのである。

糖尿病などを予防するには、従来から指摘されているように、
健全な食生活の実践と運動習慣が必要である。
だから、異所性脂肪を無くするために、特別な手段は必要ない。

運動不足解消のために、ストレスを感じながら連続1万歩、毎日歩く必要もない。
家庭で、職場で、こまめに体を動かす習慣を身につけることである。
連続の1万歩でなく、断続的な運動であっても、その効果は同じである。
「10分×10回=100分の運動」である。 人気ブログランキングへ
trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

各種健康情報
ページ内検索
芸能界・お薦め健康法

末期癌から帰還した食事療法 ガンに打ち克つ食事療法

芸能人も目は大事

アロマオイル専門店
アロママッサージ用アロマオイル

半身浴・足マッサージに
カテゴリ
ランキング
ランキング
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

curo

Author:curo
初めまして
私は神奈川在住、
ドラマ、映画の演出部をやっています。
プロフィール詳細

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。